プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無人駅から自動改札を通さず入り、無人駅で自動改札を通さず出場している人を見かけました。
出場時に通して居ないのは数回確認済みですが、入場がどうして居るか否かが分からない。
定期券を買わずに無賃乗車を繰り返していたとしても事実かどうかが判らなければ、何も調べてくれず無賃乗車した物勝ちなのでしょうか?
この場合、申し立てなどを行ったとしても、鉄道も警察も動いてくれませんか?
定期代丸儲けし放題を許して良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。



無人駅といえども監視カメラがあるので、そういう犯罪行為はしっかりと記録されています。
警察も鉄道会社も動いているのでご安心下さい。
やられるだけではありませんから。

言い逃れ出来ない状態で、いきなり逮捕のパターンです。
泳がされていることに、その方は気付いていない。
残念ですね。
    • good
    • 3

>この場合、申し立てなどを行ったとしても、鉄道も警察も動いてくれませんか?


何処の誰かも判らず日時の特定も出来ない様なタレコミでは動きようがありませんね。
>定期代丸儲けし放題を許して良いのでしょうか
あなたの推測に過ぎません。
    • good
    • 0

あなたがその鉄道会社の人間でなければ、他人の無賃乗車に介入することはできません。



そういうリスクを冒して無人化しているわけですから、鉄道会社に任せるしかありません。

ちなみに、防犯カメラが必ず設置されているとは限りません。
また、無人なら実際に乗車券(または、それに相当するもの)を持っているかどうかも確認できません。

※発覚しなければ不正をしてもよい、ということにはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!