アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花の名前を知りたがる方に質問です。
※決してイヤミ等ではなく単純な疑問です。

なぜ知りたいのですか?
私は花以外にも例えば恐竜の名前とか…つまり人が後付けで勝手につけた名前などに価値を見出せないので知りたいという好奇心が一切持てません。
魚の名前などであれば、食に関わる必要な情報なので最低限必要な名前は覚えるようにはしていますが。

A 回答 (7件)

好意を寄せた対象をもっと知りたいと思うからです。

    • good
    • 1

単純にお答えします。

好奇心旺盛なじゃないかと自分で分析してみました。
    • good
    • 0

別に花の名前など知らなくても


「あぁ、きれいだな」と思うだけで十分ではありますね。
ただ知っている方が便利?ということもあります。
私は手紙を書くのが好きで
何人か文通相手がいるのですが、
たとえば「今日散歩してて可愛い雑草の花が咲いてました」と
書くより「タンポポとオオイヌノフグリが咲いてました」と
書く方が相手に具体的に伝わります。
    • good
    • 0

名前を知ったほうが 何かと良いことが多い。


・思い入れが増す
・育て方がわかる
・効能 花言葉 特徴 類似の花を知ることが出来る

まあ要するに 生活や心が 豊かになるってことだな。
これも愛の一つ。
憧れを持つのも 一種の愛。
いろいろと愛に満ちた生活のほうが 人生 彩りが在って良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前に綺麗な桜の木があり桜が咲き誇っていれば
「うわぁ、綺麗な桜だ」と素直に感じることはあります。忙しくてもその一瞬で心が洗われると言いますか。
ただ、だからといって「桜のなんという種類なのだろう」
という興味までには一切至りません。

お礼日時:2021/04/19 14:55

私は花が好きで名前が知りたくなります


興味の対象の問題だけだと思いますよ
また趣味のようなものと考えてもらったら助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
趣味に理由はない!と言ったところでしょうか

お礼日時:2021/04/19 14:56

知識とは、生活を豊かにするからです



名前を知れば適切な育て方や、開花時期、類似する植物など
知識が広がっていきますよね

お金を稼ぐために嫌な事や辛い事で人生を消費するより
お金にならなくても花の名前一つでも気になって調べる事で人生を消費した方が
幸せな人生なんじゃないかなと思う人は結構いるのだと思います

少なくとも私はそう思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。深いご意見ありがとうございます。
自分の性格に関わる事や損得計算、これだけに目を向けていては本当の意味では豊かになれない
ということでしょうかね

お礼日時:2021/04/19 14:51

あの花の名前の質問者は精神疾患者で←イヤミでは有りません。

回答してもらう事で欲求を満たしてもらう方なんです。
Googleフォトアプリ使うと簡単に分かるんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
知ってどうこうではなく、回答してもらうことに意義を感じるという人もいるのですね

お礼日時:2021/04/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!