アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人作りでは心を開くって大切ですか?

A 回答 (8件)

以前は、心を開くことが大切と考えていたけど、程よい距離感をお互いに保てる相手と過ごすことのほうが大切かなと最近思った。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどよい距離感ってありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 06:39

お互い差し障りのない程度の開き加減で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 06:42

距離感を保ち、ありのままがいちばん!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離感ってありますよね。ありのままの自分が一番ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 06:51

友人も色々です。

心を開くのは親友にですね。趣味友、帰り友、勉強友は、そのジャンルを通して差し障りない程度の方がストレスありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己開示って大切ですよね。こちらが自己開示すれば相手も自己開示してくれますよね。素晴らしいことです。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 07:05

熟女です。



そうですね、完全に開くことだけが友達ではないときがあります。
開きすぎるとつらくなったり、聞いた側もつらくなったり。

ある程度、察しがつく相手であれば、それでいいと思います。
すべて根掘り葉掘り聞いたり聞かれたりするのって、いやですし、そのことじたいがすでにストレスで、友達から遠ざけられることもありますからね。

縁があるかたとは、なんとなーく気が合う、ってなるんです。
あまり多くを語らなくても。
そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 19:00

相手次第です。

心を開き・・裏目に出ることもあるでしょう。友達は作ろうと思ってできるものでもないように思います。自分優先でなく、周りの人の役に立ちたいと思いながら行動することも、見ている人、気がつく人には、魅力的かもしれません。一緒にいて落ち着く、安心する雰囲気を感じれるようにするのも悪くないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 19:00

欧陽修の朋党論のはじめに


 「臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ
 おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり」。
と、あります

心を開かなくても
アホはアホの友人が自然にできるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 19:00

当然でしょうね。


何を考えているのか分らない人は、不気味で友達になりたいとは思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!