アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミトコンドリアイヴ、あるいはラッキーマザーと呼ばれる女性にも母がいたのですが、彼女は母からミトコンドリアを受け継がなかった。

ではミトコンドリアイヴ、あるいはラッキーマザーと呼ばれる女性は、ミトコンドリアをどの様に獲得したのですか?

生物学、分子遺伝学等に詳しい専門家の方より、素人向けに解説していただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

ミトコンドリアは核の中ではなく、細胞質にあるため、母親からしか伝わらず、

そして、ミトコンドリア・イブとは現在の人類のミトコンドリアDNAから母系の先祖を遡ったところ、1人のアフリカの女性に到達することから名づけられています。

ミトコンドリア・イブはその母親からミトコンドリアを受け継いています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ミトコンドリアイヴ又はラッキーマザーと呼ばれる女性は、これ以上遡れない「人類共通のDNAをもつ最初の」女性という意味ではないのですね。

よく分かりました。