電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険金が降りた場合、確定申告はしなければいけませんか?

A 回答 (2件)

保険事故の内容次第です。



例えば
①自宅が火災(一部損壊)にあい、修繕した。だけど、その家屋は火災保険に加入していたので損保から保険金が下りた。
・受け取った保険金は非課税なので「所得」としての申告は不要。
・修繕費用から受け取った保険金を差し引いた残りを「雑損控除」と言う項目を使って確定申告を行うと税金が戻って来る。
・だから、「雑損控除」を使えない時や、使う気が無いのであれば、確定申告を行う必要はない。
https://kasai-hk.com/kakutei-sinkoku/
②病気等で多額の医療費を支払った。だけど、入院特約付きの保険に加入していたので、生保から保険金が下りた。
・受け取った保険料は非課税なので「所得」としての申告は不要。
・病院等へ支払った医療費から、健保からの給付金と生保からの保険金を差し引いた残りの金額によっては「医療費控除」と言う項目を使って確定申告を行うと税金が戻って来る。
・だから、「雑損控除」を使えない時や、使う気が無いのであれば、確定申告を行う必要はない。
③親族が死亡したので保険金を受け取った
 →契約の内容によって取り扱いがわかれる
 https://hoken.niaeru.com/media/tips/occasional-i …
    • good
    • 0

何の保険金ですか。


火災保険とか自動車保険ですか。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!