プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒癖の悪い旦那について質問です。
前々から、酒癖が悪く、子供や私に対しての暴言があり、治してほしいとは言っていましたが、変わらず、普段は、優しく、子供の事も家の事もしてくれるすごく良い旦那です。    ですが、昨日、また、お酒をたくさん飲み、トイレに入ってからなかなか出て来ず、←(普段からトイレに長居するので、ストレスでした)  見に行くと、ズボンをおろし便器に座ったまま寝ていたので、早く出て!早く出て!と言うと、逆切れされ、(じゃあ、ここでしたるわ!)と言い、トイレの前の廊下にわざとおしっこをされ、今までの酒癖の悪さや、色々旦那に対するストレスも限界に達し、私は、旦那の首を絞めました。すると、旦那は、逆上し、私の左腕を何発も勢いつけ殴ってきたのです。 私は、何の抵抗も出来ませんでした。
それで、このアザです。
この場合、私も旦那も同罪でしょうか。

「酒癖の悪い旦那について質問です。 前々か」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 恨みが募ってたんですよ。 廊下におしっこは、どうなんですか。嫌がらせにもほどがあります。

      補足日時:2021/04/21 20:51

A 回答 (9件)

過剰防衛?かな??


とりあえず旦那さんは一生禁酒したほうが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 06:45

あきらめて無視していきるか、離婚するかです。

酔っ払い(意識のコントロール出来ない、正常ではない)をまじで相手にして首を絞めるのは殺人未遂です。酔っ払いが首を閉めたら責任が取れない状態として無罪です。貴方の方が罪に問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 06:46

離婚だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 06:46

あなたは逆上して首を絞める暴力をし、それに対して旦那も逆上して暴力でやり返す。


どちらもやり過ぎです。
お互いに反省して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 06:46

貴女は傷害罪、旦那は過剰防衛による傷害罪。

旦那が「殺されると思った」と証言すれば「殺人未遂」も適用されかねないよ。貴女も向こうっ気が強いみたいだから、その内に何かが起こるぞ。旦那も流石に顔を殴るのだけはよく躊躇したよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 06:46

ご質問の回答とは少し違いますが、お風呂なんかで寝てしまうと危険ですから、起こす必要もあるかと思いますが、便器で座ったまま寝ているくらい、そのまま寝させておいてあげたら良いのではないのでしょうか。



人が気持ちよく寝ている所を、不快なトーンで起こせば、相手が怒るのも仕方ない気がします。

もうちょっと優しく起こすとか、他にやりようがなかったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 06:47

首を締めるのは愛情がない気がします。

本能的に愛がないと感じてしまい心が寒くなりますね。というか、○ねばいいと思われてそうで怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃から色々あり、恨みが募っていたので、死ねば良いと、その時一瞬は思いましたね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 06:48

首を絞めたらどうなるかくらいわかっていたはず。


死ななくても低酸素脳症とかになったかもしれない。

廊下におしっこ…そりゃ誰だって頭に来ますよ。
でも、廊下のおしっこなら拭けばいいだけじゃないですか…ご主人に拭かせればいい。
染み混んじゃったり、壁紙にも飛んだなら、お小遣いとかからその交換費用を出させればいい。

どっちが悪いかよりも、ご主人がアル中になるのを阻止するのが先だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 06:48

ご主人、禁酒する気はないのでしょうか?


「ない!」し、あなたも離婚や別居が無理なら、
うまく対応するしかないですね。

トイレで寝ていたって、それで何か困っていたのですか?
どうしてもトイレ行きたかった!なら、
近所のコンビニに行くとかすれば良かったのでは。
後は、トイレが二つある物件に引っ越すか、改装する。
酔った時のご主人を下手に刺激する以外の方法を考えましょう。


どんなに怒っても、
こうやって「私被害者ですよね!?」って晒しても無駄ですよ。
酒癖悪いって分かっている人の飲酒を止められない以上、
酔った時のいざこざの片棒担いでいるようなモノです。
「夫だけが悪い!」とキレて喧嘩ふっかけてたら、
いつか殺し合いに発展しちゃいますよ。
お子さんが4人もいるようですし、
もっとうまく立ち回れるようになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!