プロが教えるわが家の防犯対策術!

この封筒の住所と名前は自分の住所と名前を書くんですか?

質問者からの補足コメント

  • 送付用の封筒です(写真付き)

    「この封筒の住所と名前は自分の住所と名前を」の補足画像1
      補足日時:2021/04/23 18:16

A 回答 (6件)

この封筒ねぇ・・・


まぁ裏書に自分の住所氏名を書く事はよくあります
    • good
    • 0

表側の真ん中に宛先が記載されてるようなら、そこには差出人を書きましょう。

    • good
    • 0

表には届け先を、裏には差出人を、


それぞれ住所と名前を書きます。
    • good
    • 0

こんにちは。



表側には宛先の住所氏名を書きます。
裏面には、ご自身の住所氏名を書きます。

届ける相手の住所を書かなければ、自分の住所に戻ってきますよ。
どこに届ければよいか誰にも分かりませんので……。

裏面にご自身の住所をかく理由は、
何らかの理由で届けられなかった際に、戻ってくるようにです。
書いていないと、郵便局で留置になってしまいます。

また、普通は差出人不明の封筒は開封しません。
怪しいですし、危険かもしれないからです。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/23 16:57

往信用(こちらから送る)封筒なら、表に相手の郵便番号、住所、氏名、裏面左下にあなたの郵便番号、住所、氏名を。



返信用封筒なら表にあなたの郵便番号、住所、氏名を。

「この封筒」がどの封筒かわかりませんので推測で。
    • good
    • 0

No.4の回答者です。



記入欄に「様」が印刷してあるので混乱なさったのでしょうね。
気にせずに、ここにあなた(差出人)の住所氏名を記入して下さい。

この企業からすればあなたはお客様ですので、
失礼のないように気を使って「様」を印刷してあるだけですよ。

私は、こうした場合には「様」に二本横線を入れて消します。
どちらも、日本人らしい気遣いの精神ですね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

度々ありがとうございます
最初の質問で写真が載せれてないのに気づかなかったのでお手間を取らせてしまい申し訳ありません。
まさにおっしゃる通りのことで悩んでいたので助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!