プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離中の彼氏とかれこれ約1週間ぐらい喧嘩をしています。
私は謝ったのですが、彼氏から「許さんやつの謝罪など聞きたくないわ」と言われました。
私自身は喧嘩してる状態ももうしんどいので、仲直りしたいのですが、もうどうしたらいいのか分かりません。
今は連絡を取っていないのですが、こっちから連絡を取るのは少し怖いです。

A 回答 (3件)

>私自身は喧嘩してる状態ももうしんどいので、仲直りしたいのですが


お気持ちは理解できますし、仲直りしたいというお気持ちは充分分かります。
ですが、しんどいから仲直りするというのは心の叫びでありつつも根本的な問題解決にはならないかもしれませんし、仲直りを早急に進める事も状況によっては逆効果になると思います。

>彼氏から「許さんやつの謝罪など聞きたくないわ」と言われました。
これはもしかすると彼氏の方が悪いとか、あなたの謝罪の意味を理解できてないとか、怒ると長引く性質とかの問題もありますが、一番重要な『納得』ができてない事が原因です。
彼がどういった部分に対してどの様に怒っているか、また、あなたの謝罪の仕方は正しかったのか、何故謝罪したのにまだ収まらないのかを再度見つめ直してみてください。

時には妥協して謝罪する事も大事なのですが、中途半端な妥協は逆効果になる場合もありますし、『謝ったからいいじゃん!』では済まされない事もあります。
彼の怒りが収まらない原因を追求し、その原因に対してあなたがきちんと向き合って妥協できたり本当に謝るべきと思えるなら謝罪したので良いと思います。

その結果、あなたも納得できなければ無理に謝罪する必要はありません。
その代わり、冷静に、そして彼の神経を逆なでしない様に、彼の主張を認めたり、一旦受け入れてあげて、あなたの見解を述べれば良いと思います。
『それだと収まらないんだよ!』とか
『まさに今がその状態』
というのであれば、彼の感情が落ち着くまでは、そして、お互いの考え方が少し変わるまでは無理に仲直りしなくて良いと思います。
少し冷却期間を設けたり一旦距離を置く事をオススメします。
最悪の場合、それが別れのきっかけになる可能性もあるかもしれませんが、お互い譲れない重要な原因なら、それを抑えて無理に交際を続ける事もいかがかと思います。

ちなみに自分は過去に喧嘩すると直ちに仲直りをしようとする彼女が居ました。
本人曰く『喧嘩状態で一日を終わらせたくない』との事でした。
お互い若く、自己主張が強く、容易に引かない性格の為日頃から意見の対立は少なくなく、その度に喧嘩となるものの、彼女が強引に仲直りを進める為自分も妥協する形で収めていました。
ところがある日の休日、デート終了間際に駅の改札口付近で少しバトル状態になりました。
デート終了間際という事ですから、彼女も必死に、しかも無理矢理に仲直りしようとするのですが、自分を納得させる様な言い方ではなく、とにかく仲直りしてデートを終えたいとの事でした。
さすがについ数秒前まで激怒してプチ爆発していた感情はそう簡単に抑えられる訳がありませんよね?
怒鳴り上げたりはしてませんが、周囲に居た人には明らかに聞こえていたと思います。

数回押し問答を繰り返した挙げ句、自分も埒が明かないと思い彼女を振り切って帰路につきました。
すると自分の帰宅後にも執拗に電話があり、自分の中で何かの『糸』が切れた瞬間を今でも覚えています。
その場は自分も収めましたが、その切れた糸は修復されず、結局その彼女とは間もなく別れた記憶があります。
(別れる時も納得がいかないという理由で執拗に面談を求められましたが、自分も会いたくないので最後は自然消滅という形で諦めてもらいました)

と、これは極端な例として(長くなってスミマセン)自分の体験談を記載したのですが、低レベルながらもこの時に仲直りも手順や方法を間違えると逆効果になるという事を学習した事から、今回の回答に至った次第です。

今回の場合はもしかするとあなたには全く落ち度も無いのかもしれませんが相方が納得できてない以上、それに向き合わないと真の解決にはならないと思います。
あなたの器量、包容力を試す意味でも再度彼と向き合い、彼が納得するまでじっくり寄り添ってあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/25 00:31

喧嘩の内容にもよりますが、私が主様の立場だったら押してダメなら引いてみろってことで突き放すかな(^_^;)


いつも謝っても仲直りできない時はあっそ、もういいよーって言ってます笑笑
    • good
    • 0

どっちが原因かわかりませんが、曖昧な関係になるくらいなら別れましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A