アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Corei7
SSD240GB〜
メモリ16GB
このスペックがあれば簡単な動画編集くらいなら難なくこなせますか?

ちなみにWindowsデスクトップpc です。
編集ソフトはフィモーラ

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

CPU,SSD,メモリは十分ですね


GPUも重要ですが動作環境のスペックを満たしているか確認してください


GPU: Intel HD グラフィックス5000またはそれ以上;NVIDIA GeForce GTX 700 またはそれ以上;AMD Radeon R5またはそれ以上。2 GB vRAM(HDまたは4K動画の場合は、4GB以上が必要)。


動作環境のリンク貼っておきますね
https://filmora.wondershare.jp/tech-spec.html
    • good
    • 0

難なくってレベルにはメモリが足りないかと。

    • good
    • 0

マシンの性能としては上位クラスになります。


このレベルでの処理は、「難なく」と言うしかありません。
    • good
    • 0

Corei7が10世代以上なら良いでしょう(今は12世代)


SSDは足りないのでは?動画編集なら本数にもよりますが最低でも1TBは欲しいです。
月一本で30分くらいの動画とかなら512GBくらいでも大丈夫です。
    • good
    • 1

i7のスペックが分からないので何とも言えません。

後ろの型番が大事です。
6-7年前のi7なんて動画編集では使い物になりません。
メモリもDDR4以上なら良いですが。
SSDの容量は作業としては足りますが、完成した動画は別の記憶装置に保存しないと256GBでは足りなくなります。
フィモーラはグラボに依存していないようなので余り気にしなくて良さそうです。
https://pc-bto.net/graphics-board-encode-speed-f …
それと動画編集の作業自体はそんなに高性能でなくても出来ますが、エンコードする時に性能の差がはっきり出ます。
高性能のPCでエンコードが10分で終わる動画がプアだと3時間掛かるとか途中で止まるという感じです。
    • good
    • 1

よくオークション等で提示されるスペックでCPUの詳細な型番を省いていたりグラフィックに関して記述が無かったりするのは地雷案件だと思います。



CPUのCoreシリーズで世代がどういうものか解らないのでしたら、サックリとまとめている方がblogに載せていたのでそちらを見てみると良いでしょう。

・Daisuke Aramaki:【Intel CPU】Core i9, Core i7, Core i5, Core i3の世代の一覧・見分け方のまとめ
 https://pssection9.com/archives/intel-corei7-cor …

Filmoraの動作環境でHDや4K動画を編集する場合の推奨が第6世代以降ですので、Core i7-7700とかCore i7-10700とかであれば大丈夫かと思います。

SSDは240GBではとても足りないでしょう。
Windows10をインストールした状態では残り容量がかなり少ないです。
編集したファイルを保存する場所は別途用意する必要もあります。
恐らく1TBは必要になってくるのではないでしょうか?

メモリに関しては、16GBはそれだけあればまぁまぁ大丈夫でしょうねというところです。
欲を出せばもっと欲しくなりますが、容量の大きいメモリは値段も結構するので価格を抑えるのであれば16GBで止めておくのもアリかと。

問題はグラフィックです。
グラフィックカードについて何も表記が無いと、性能が低くてVRAMをメインメモリから拝借して動作するCPU内蔵グラフィックである可能性が高いです。
「Intel HD グラフィックス5000」はそれに当たるモノですが、その場合はメモリをVRAMの分だけ多く用意しておかないとパソコン本体の動作にも影響が出ます。
ですので、グラフィックカードが搭載されている事が結構大事だったりします。
NVidiaのGeforce GTX750TiとかGTX1050Ti、GTX1660等であれば問題は無いでしょう。
まぁ、グラフィックカードは別途用意しようとすると昨今の品不足の為にかなり高額になっているものしか買えませんが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!