アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅首相は国会で、再び宣言を余儀なくされたことについて、
野党の「『再び宣言出すことがないように対策をやるのが私の責務だ』と(言ったが)、また緊急事態宣言になっているではないか」の追求に対して、

菅首相は「当時(第二回の「緊急事態宣言」解除時)は、変異株は出ていなかった。・・・」と答弁したが、首相が新型コロナ(変異株)に対する認識が、その程度では、この国の新型コロナに対する対策が充分に出来るはずはないと思いませんか?

※緊急事態宣言、21日で全面解除 変異株検査、4割に引き上げ―政府、18日に決定
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031700872& …

※菅首相 3度目の緊急事態宣言を陳謝 「2度と宣言しない」と発言
https://news.yahoo.co.jp/articles/18afe823283cb8 …


事実、第二回の「緊急事態宣言」を解除する時(3月21日)の対策として、「5本柱」(下記)を掲げ、その内の二番目に「②変異株への監視体制強化」をあげて「『変異株スクリーニング検査』を全体の5~10%から40%程度に早期に引き上げる。」との政策も示しているのに、「当時は変異株は出ていなかった。・・・」の答弁は支離滅裂だと思いませんか?

「5本柱」
①飲食を通じた感染の防止策継続
②変異株への監視体制強化
③感染拡大の予兆をつかむための戦略的な検査
④安全・迅速なワクチン接種
⑤次の感染拡大に備えた医療提供体制の強化

※三たびの緊急事態宣言「人災だ」…菅首相「感染拡大2度と起こさない」決意の宣言解除からわずか1カ月
https://www.tokyo-np.co.jp/article/99896


イギリスの変異株については、昨年12月には、イギリスで報告され、国立感染症研究所も見解を示しているのに、首相が、本当に知らないとすれば、勉強不足も甚だしいと思いませんか?

※イギリスで猛威の新型コロナ変異種。国立感染症研究所の見解は?
https://www.businessinsider.jp/post-226752

※イギリスで新型コロナウイルスの変異種が急速に拡大
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/ …


まして、それを受けて、12月26日からイギリスから入国体制を厳格化する制度変更も行っているのに、「当時は変異株は出ていなかった。・・・」の答弁は、意味不明だと思いませんか?

※英国 変異株流行国からの入国者の宿泊施設での待機及び検査
https://www.tokutenryoko.com/news/passage/11494


加えて、第二回の「緊急事態宣言」解除(3月21日)の直前の3月19日に、神戸で英国型変異株の割合が55%との報道に、世間が心配していたのに、首相は、全く関心がないのかと不信に思いませんか?

※変異株の割合、神戸では55%に 経路不明は3倍増加
https://www.asahi.com/articles/ASP3M65CRP3MPIHB0 …


上記は、
・首相が健忘症や能力・勉強不足が原因なのでしょうか?
・それとも、取り巻きが、不都合な事象は首相に報告しないか、首相が耳を傾けないのが原因でしょうか?
・その前に、分科会等の「専門家」が能力不足なのでしょうか?
・もしかして、知っているのに、知らないふりをする深い意味があるのでしょうか?

いずれにしろ、国のリーダーがこのような状況では、国の新型コロナの対策が充分にできる訳はなく、国民が「我慢」するしか、この危機を乗り越える方法がないのかと自暴自棄に陥りませんか?

A 回答 (9件)

言い訳ですよ。


リーダーとしての資質を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

全く、おっしゃる通りですね。

当初は「苦労人」だと思って応援していたのですが、その後の答弁や記者会見の内容を聞いていると、こちらの心に訴えるものがなく、最近は「言い訳」ばかりを聞いていると、気分が悪くなりそうです。

お礼日時:2021/04/26 00:50

リバウンドの傾向は明らかだったのに、緊急事態宣言を解除して、聖火リレーをやるんだから、よっぽどオリンピックが開催したいのでしょう。


https://dot.asahi.com/print_image/index.html?pho …

今のまま選挙になれば自民は大幅に議席を減らすから、なんとしてもオリンピックがやりたいのでしょう。国民の健康より私利私欲を優先する悪代官。
    • good
    • 1

海外の諸外国に比べれば、感染者数も死者数も圧倒的に少ないので、日本や政府はそれなりによくやってると思いますよ。



まぁ、結果が出てるので。
これからも信じてついていくしか無いのでは?
我々が選んだ議員でもある訳だしね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「海外の諸外国に比べれば、感染者数も死者数も圧倒的に少ない」は、冗談でしょう。
人口あたりの死亡数で比較すれば、日本は東南アジアで、最悪の「最下位」ですよ。
感染拡大が深刻な欧米主要国と比較しても、昨年7~9月期のGDP対前年同期比で日本より悪いのは、英国とスペインしかない状態ですよ。

※東アジアで1人負け
https://diamond.jp/articles/-/258353

※「人口10万人あたりの死亡者数は日本は少ない」は本当!?
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20200 …


おっしゃつている「結果が出てる」は、とんでもない誤解であり、事実を客観的に見るべきでしょう。
「我々が選んだ議員」であるには違いはありませんが、首相(国のリーダー)は、我々が選んだのではありません、与党内部の政治力学で選ばれたのであり、必ずしも、リーダーとして相応しいかは別問題です。


それに、「変異株」の問題は、最近の世界情勢を見ていると深刻な問題なのに、国のリーダーとして知らなかったとすれば、的確な判断が出来るはずはなく、危機管理としては、失格ですね。

その上、記者会見で、「ワクチンの承認を迅速化し、国の権限で病床確保を進めるため、『緊急事態の際の特別措置をつくらなければならない。平時に法律をつくっておきたい』」と、現時点で国民に対して泣き言を言われても、国民は困ってしまいます。

「特措法」の改正についても、官房長官時代には、平時に考えたいと言っていたのに、結局、追い込まれてドタバタで改正しましたよね。
「ワクチンの承認を迅速化」や「病床確保」については、憲法改正をしなくても、国のリーダーがリーターシップを発揮すれば、国民の共感を得られて進展するのではないでしょうかね。

※首相「平時に法律つくる」緊急事態宣言発令
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210424/mca21 …


日本の感染が現状程度でおさまっているのは、国のリーダーが優れているからではなく、多くの国民が真面目だからではないでしょうかね。
しかし、強烈な「変異株」に対しては、それで対抗できるかは不安が募るばかりです・・・。

お礼日時:2021/04/26 00:07

文化会はさんざん言っているようです。



菅総理へ影響が大きいのは民間議員系列の財界人でしょうね。
民間議員とか名乗ってる連中は政商揃いで自分たちの利権にしか興味がなく、なおかつその自覚もないレベルのナルシスト揃いなのでそこを信奉してる菅総理ではどうしょうもないですね。

菅政権は速く潰れるのが日本にとって最良なんですね。
    • good
    • 0

「当時(第二回の緊急事態宣言解除時)は、変異株は出ていなかった」・・・上に立つ人が言い訳をするようでは世も末ですね。


現在の報道のテーマはワクチンの手配の遅れですが、これも説明がありません。

日本の死者はかなり少ないので座が持っている感じはありますが、日本市民の姿勢も大勢でお別れ会とかイマイチのところが見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「変異株」の問題について「上に立つ人が言い訳をするようでは世も末ですね。」とのご指摘は、同感であり、情けなくなりますね。

それに、「ワクチンの手配の遅れですが、これも説明がありません。」については、これも、記者会見で、「ワクチンの承認を迅速化し、国の権限で病床確保を進めるため、『緊急事態の際の特別措置をつくらなければならない。平時に法律をつくっておきたい』」と言い訳をしていましたよ。

こんな泣き言を、現時点で国民に対して泣き言を言われても、国民は困ってしまいます。

「ワクチンの承認を迅速化」や「病床確保」については、憲法改正をしなくても、国のリーダーがリーターシップを発揮すれば、国民の共感を得られて進展するのではないでしょうか。

※首相「平時に法律つくる」緊急事態宣言発令
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210424/mca21 …


要は、国リーダーがリーダーシップを発揮する姿を見せれば国民は安心するのであり、言い訳に終始しているようでは、国民の不安は募るばかりです。

お礼日時:2021/04/26 00:28

国際比較をすれば明らかに死亡者数は少ないのであなたの言ってることは成立していません


人のせいにしようとして説得力を増す落として他の所から引用パクってきて俺すげーど自慢して自滅する人はよくいら話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃつている「国際比較をすれば明らかに死亡者数は少ない」の指摘は、大間違いですよ。

人口あたりの死亡数で比較すれば、日本は東南アジアで、最悪の「最下位」ですよ。
感染拡大が深刻な欧米主要国と比較しても、昨年7~9月期のGDP対前年同期比で日本より悪いのは、英国とスペインしかない状態ですよ。

※東アジアで1人負け、日本のコロナ対策が「非科学的」といわれる根拠
https://diamond.jp/articles/-/258353

※「人口10万人あたりの死亡者数は日本は少ない」は本当!?
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20200 …


それに、「変異株」の問題は、世界で大騒ぎしているのだから、コロナに関しては、危機管理の基本でしょう。

お礼日時:2021/04/26 00:14

誰にも解らないですよ、


解決策が
有るわけ無いの
あなたも解るでしょう、

其れを解れって
スーパーマンか?

って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

(コロナの解決策は)「誰にも解らない」は、おっしゃる通りかもしれませんね。
そんな状況でも、「変異株」の問題は、政府が解っていたので、政策の「5本柱」のうちの一つとして「②変異株への監視体制強化」をあげて「『変異株スクリーニング検査』を全体の5~10%から40%程度に早期に引き上げる。」との政策も示していたのに、「当時は変異株は出ていなかった」は、ないでしょう。

スーパーマンでなくても、自分で立案した政策なら、自分で解るでしょう。

お礼日時:2021/04/26 00:41

想定していなかったと言うだけで、「無能」の烙印を押されるだけの価値がありますね。



やはり危機管理が必要な状況になると、調整型のトップでは限界が見えてきますなあ。オリンピックの問題があるから、そもそも下の方から最悪のケースを想定した提言は出しづらい。調整型でも有能であれば、そこまで予想して最悪の事態に密かに備えておくものですが、菅さんはそこまでの器では無かったと言うことでしょう。希望的観測にすがりついてヒットラーの意図を完全に読み間違えたチェンバレンを思い出します。雰囲気も何となく似てますね。そうなると、チャーチルとなるのは誰か?まあ枝野ではないわな。河野はどうか?ちよっと小粒すぎるか。人材がおらんなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「想定していなかった」と言うより、想定していたので、政策の「5本柱」のうちの一つとして「②変異株への監視体制強化」を掲げたのでしょう。


要は、政策に「魂が入っておらず」、誰かが言ったことを並べ立てただけであり、そんなことでは、コロナに打ち勝てる訳はなく、おっしゃるように「無能」の烙印を押されても仕方ないですね。

世界史は不勉強なのでよく分かりませんが、ヒトラーの独裁政治にたいしても無批判であり、単なる国家間取引で平和を維持出来るという楽観的な誤りで、ヒトラーの野心を野放にしたチェンバレンに例えられるとは、興味深い発想ですね。

※ネヴィル=チェンバレン - 世界史の窓
https://www.y-history.net/appendix/wh1505-004.html


その意味では、菅首相も「根拠なき楽観論」に基づく政策ばかりで、国民は不安に陥りますね。

※首相「コロナ対応の遅れ全くない」 枝野氏「根拠なき楽観論」指摘に 衆院代表質問
https://mainichi.jp/articles/20210120/k00/00m/01 …


「人材がおらんなあ。」は、同感ですね。
小選挙区制の限界なのでしょうかね?
せめて「首相公選制」が実現てきれば、政治に緊張感が生まれるのではないでしょうか。

お礼日時:2021/04/26 01:21

No.3です。


お礼ありがとうございます。
別に冗談を言ったつもりはありませんよ。
単純に諸外国の死者数と日本の死者数を比較して、「自分で考えて、自分の意見」を言ったまで。

貴方様は随分と他人の意見を並べて不安を煽るのがお好きなようでw
自分の意見を持たずに、いたずらに人々の不安を煽り続けて、政府や対応している現場の人達の足を引っ張り続ける…。
ある意味コロナウイルスより、害っすね。

せめて、ここに回答をされている人の様に「自分の意思」をもち、「自分の言葉」で語ったら?
データのコピペはいーからさw

国のリーダー批判されてますが、彼らもデータを参考にして、自分の言葉で語ってますよ。
責任背負ってね。

貴方に彼らを非難したり、意見言ったりする資格はねーよ。
また、声もだれにも届かないし、響かないよ、コピペ君w

ま、頑張って不安煽ってろw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

おっしゃる通り「自分で考えて、自分の意見」は、大事ですね。

◇しかし、事実(データ)を客観的に見て、他人の意見も聞いて、客観的に判断した上での自分の意見を持つのはもっと大事ですね。

※日本の新型コロナ対策は成功したと言えるのか─日本の死亡者数はアジアで2番目に多い
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

※新型コロナウイルス感染者数、東アジア1位の日本。 コロナ緊急対策の必要性。
https://go2senkyo.com/articles/2020/12/21/55911. …

※“コロナ経済”で日本がなぜか「完敗」して、アメリカと台湾が「圧勝」しそうなワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78159


◇「国のリーダー批判されてますが、彼らもデータを参考にして、自分の言葉で語ってますよ。」も、冗談でしょう。

そう思っていない人が多くいることも、客観的に捉えるべきで、世論調査の結果を見れば一目瞭然です。

※記者会見で尾身会長を頼る菅首相について「助けを求める首相を見たくない」と批判
https://jtame.jp/jtame/52976/

※コロナ対策「評価しない」65%
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE2412L0U1A …

※FNN世論調査 コロナ対策 6割が「評価せず」 変異株「不安を感じる」83.0%
https://www.fnn.jp/articles/-/171528

お礼日時:2021/04/27 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!