プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅への太陽光パネル義務化とか
2030年度において温室効果ガスを2013年度から46%削減するとか

このようなことは、環境省がちゃんと考えて纏めた結論を大臣が発言しているのでしょうか?
いくら大臣でも、勝手に発言できない気がします。?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「くっきりという姿が見えているわけじゃないですけど、おぼろげながら浮かんできたんです、46という数字が」と回答した。

    よくわからないです。いくら大臣でも、(環境省内で纏まってないのに)勝手に浮かんできた数字を発言する権限はあるのでしょうか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7dda83a3cb9752 …

      補足日時:2021/04/25 16:34
  • うーん・・・

    下記は、「環境省」が出した結論なのですか?
    もしそうなら、「経済産業省」とかの連携とか、全くない「酷い縦割り行政の賜物だ」と思いますが、、

    https://www.jiji.com/jc/v4?id=202104kint0001

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/25 16:56
  • どう思う?

    私が知りたいのは、

    ・住宅への太陽光パネル義務化とか
    ・2030年度において温室効果ガスを2013年度から46%削減するとか



    ①「環境省の総意」か
    ②「環境大臣の個人的な意見」か

    どちらなのか?

    知りたいです。

      補足日時:2021/04/25 17:01

A 回答 (3件)

自民党の天才ポエマー小泉の脳内に46という数字が浮かんできたのです。



「数字が浮かんできた」小泉大臣“46%削減の根拠”に呆れ声
「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです」
小泉大臣は、「意欲的な目標を設定したことを評価せず、いっぽうで現実的なものを出すと『何かそれって低いね』って(言われる)」と真剣な眼差しでコメント。さらにオリンピックになぞらえて、「『金メダル目指します』と言って、その結果、銅メダルだったとき非難しますかね?」と目標設定の重要性を訴えた。
https://jisin.jp/domestic/1975039/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自民党の天才ポエマー小泉の脳内に46という数字が浮かんできたのです。

時代を先取りし過ぎて、、、天才の考えていることは、、、凡人は理解できないですね。汗。

お礼日時:2021/04/25 16:46

https://www.jiji.com/jc/v4?id=202104kint0001
>住宅へのパネル設置義務化についても
>「視野に入れて考えるべきだ」と訴えた。

「視野に入れて考えるべきだ」が、貴方には立案したいに
聞こえるようですが、そこまで強くとられると、大臣は
何も言えなくなりそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天才数学者ラマヌジャンが、ある公式について「夢の中で女神が正しいと言っていた」と話した逸話を挙げ、

天才数学者ラマヌジャンは、個人で考えているので、何を発言しても誰にも迷惑を掛けない気がします。

でも、環境大臣は、環境省の部下の仲間の方々がいる訳ですから、「くっきりという姿が見えているわけじゃないですけど、おぼろげながら浮かんできたんです、46という数字が」と回答した。には違和感があります。

お礼日時:2021/04/25 16:44

首相が発言していますので46%削減は日本政府としての目標です。


なお、下の記事では重要なことがぬけていますね。政府や自民は、脱炭素を理由として原子力発電の再起動と新設を考えていますよ。

首相、2030年度温室効果ガス「46%削減目指す」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210422-OYT1 …

新築住宅の太陽パネル設置義務化については、現時点では検討をはじめたとのことですね。義務化が決定したわけではありません。

新築住宅への太陽光発電の設置義務化は実現するのか
https://htonline.sohjusha.co.jp/20210421-1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>首相が発言していますので46%削減は日本政府としての目標です。

そうなんですか。
じゃ、小泉大臣は、「くっきりという姿が見えているわけじゃないですけど、おぼろげながら浮かんできたんです、46という数字が」変なことを言うのでしょうね?
私も、ラマヌジャンか、、って思ってしまいました。汗。

>新築住宅への太陽光発電の設置義務化は実現するのか

「再エネ発電賦課金」といい民主主義国家と言えないようなどんどんやるのですね。怒。

お礼日時:2021/04/25 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!