アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故ででる慰謝料とかって
誰のお金で出るのですか?
事故で悪くなった相手のお金じゃないとダメですか?
事故で悪くなった人の保険とかで払うのですか?

A 回答 (6件)

車とかだと最低限の自賠責保険とかに入ることが求めれるので全額自己相手の資金から払わせるのではないでしょうか。

    • good
    • 1

自賠責保険は慰謝料に対応していません。


任意保険または加害者の自腹になります。
    • good
    • 1

答えは事故の加害者が負担するです。

入院された場合欠勤扱いで、その給与補償をすることになります。
加害者負担の原則という言葉があります。
    • good
    • 1

事故ででる慰謝料とかって


誰のお金で出るのですか?
 ↑
誰のお金でも構いません。
加害者が人から借りて払っても
良いです。
何しろ、加害者が払えば良いのであって
そのお金の出所は問いません。



事故で悪くなった相手のお金じゃないとダメですか?
事故で悪くなった人の保険とかで払うのですか?
 ↑
保険だろうと借金だろうと、なんでも
OKです。
    • good
    • 1

保険にはいいっていればね。


未成年などの場合保護者に請求になる。
どちらが加害者かによる、よほどじゃないと100%にならない。
    • good
    • 1

>事故ででる慰謝料とかって


>誰のお金で出るのですか?
 賠償義務者は事故を起こした「加害者」です。
 但し、加害者が賠償責任保険に加入していた場合、
 加害者が負担すべき賠償額は保険会社か支払います。

>事故で悪くなった相手のお金じゃないとダメですか?
 加害者以外から受け取るお金は「見舞金」です。
 見舞金が損害額を超えたとしても、
 加害者は賠償義務を果たしていない。

人身傷害保険に入っていれば、
加害者が被害者に賠償する分を保険会社が立て替えて支払ってくれる。
後日、保険会社は加害者から回収します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!