プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頂いた学習机があるのですが、横揺れが激しいです。写真は足元の部分になります。右側の壁は机の右壁になります。この写真に写っている2つの縦に並んでいるねじを締めればいいのかと思いましたが、このネジが横の右壁を締め付けるのかな?と思って右に左に回してみるのですが、左右どちらにも少しづつしか回らず、つまりはネジが外れるということもなく、裏側に出ているわけでもなく、どんな構造なのかも素人には皆目見当がつきません。右に回しても左に回しても横揺れが治まることはなく、このネジはこの学習机のいたるところにあります。どのようにしたら横揺れが直るでしょうか。よろしくお願いします。

「学習机の横揺れ(ネジの締め方が分からない」の質問画像

A 回答 (2件)

取り付ける場所が違います。

このネジと、同じ間隔で、木材に開いた、穴の中に、ネジを切った金属が、埋め込まれている箇所に、はめ込みます。
    • 0
この回答へのお礼

かつみ先輩、早速のご回答ありがとうございます。場所が違うとのことですが、先に記載したように、右にも左にも少ししか回らず、木材が外れることはなさそうなのですが、どうしたらよいでしょうか?

それはカムロックネジですね。

知らない人もいるのでおかしな場所についてると感じるかもしれませんが、そもそもそこに穴がある時点で組み立て家具では「ネジが入るはずの穴」なので、そこにはまっていて正解です。

これは「右壁」に刺さっている長ネジ(ジョイントシャフト)が、写真の2本ビスが刺さっている板の側面から板に開いた穴に刺さっていて、写真のネジでそれをロックします。
ロックすることで板同士が固定され組み立てられます。

写真のネジを左に半周ほど回すと「右壁」から刺さっている長ネジが緩んで家具は解体できます。

つまり右に回してロックさせた状態で緩みがあれば、調整が必要ですが、本来調整の無いねじ組み合わせなので、ロックしてもガタつきがあるのなら、右壁に指してあるジョイントシャフトが右壁を壊して抜け掛かっているかも。

この場合は補修できれば復活させられます。
補修が無理なら右壁の外側から長いビスで2本ビスの板を固定。
    • 2
この回答へのお礼

mocmoc様
ありがとうございました。とてもとてもよくわかりました。また、「カムロックネジ」というキーワードも教えていただいたことで、この後はなんとか自己解決できそうです。