あなたの習慣について教えてください!!

証券口座を開設しようと思っていて、色々YouTubeで見たりして楽天証券がいいと思ったのですが、つい最近楽天グループが日米共同監視の対象になりましたよね?汗
中国との関係で。
なので迷ってます。

かといって2番目の候補にオススメが多かったSBI証券は竹○平蔵が絡んでるんで、うーん汗ですし。
消費は投資、この証券口座を開設する企業にも投資となるので、証券口座を開設するにあたっても考えてしまいます。

投資の先輩方みなさんはどこの証券口座を開設されてますか??

またその理由も教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

私はSBIがメインで、対面で大手1社、中堅1社、地方小型1社です。

SBIは住信SBI信託銀行とスゥィープサービスで連動し、ハイブリッド預金とセットで口座開設しており、入出金や送金も便利で、Tポイントが付くメリットもあります。
手数料が低く、保有株を貸株に回せば金利収入もあり、普通預金よりも高い金利が毎月受けられます。
HYPER SBIツールやプレミアムニュースの有料コンテンツも条件クリアで無料で利用でき、高いスペックを搭載したHPで便利です。

私は政治に興味がないので、竹中平蔵さんは気になりません。
菅さんとズブズブのCEOの北尾会長が金融再編を進めるので、今後SBIが中心となって金融支配をすると思うと安心感はあります。

地方小型は手数料が高いですが、四季報やゴールデンチャートがもらえ、入出金も担当者が代行、情報入手や調べごとと便利に使えます。

ちなみに、先日ラジオ日経で有名な専門家が、投資系ユーチューバーの90%以上の情報が嘘と言っており、素性がわからない人の情報は責任の所在が明確ではないため、信用しないようにとの注意がありました。

実際に取り組まれている人の情報を精査されることが良いのでは・・・。
    • 0

>投資の先輩方みなさんはどこの証券口座を開設されてますか??

対面は大和證券のみ。
ネット系は、SBI、楽天、auカブコム、GMO、日興ダイレクト、大和CONNECT等。他、内藤証券など。口座開設のみで現在は未稼働の証券会社もいくつかあります。

>またその理由も教えて欲しいです。
各社で取り扱い商品や手数料等が異なり、有利なところを選択するため。
IPOのブックビルディングに参加するため。

paypay銀行(旧:ジャパンネットバンク)をハブ的に使って機動的に必要に応じて各社に資産を配分するようにしています。

原則として投資は利益を得やすくなるような方法、考えを優先し、それ以外の価値観はあまり持ち込まないようにしています。
    • 0

別に、なにか破綻したところで信託保全があるので、お金が返ってこない事はありません(自分で損しないかぎり)

楽天は楽天証券だけじゃなくて、楽天なんちゃらとつくものと合わせて、その中で、暮らしていけばかなりの恩恵受けれます
    • 0

> 2番目の候補にオススメが多かったSBI証券は竹○平蔵が絡んでるんで、うーん汗ですし。

竹○さんがバックにいるということは、それだけ潰れにくい証券会社かと思うのですが・・・

それに、現物株の売買手数料は安価ですし・・・

> 投資の先輩方みなさんはどこの証券口座を開設されてますか??
 またその理由も教えて欲しいです。

SBIと楽天両方持っています。

投信の銘柄数、海外株の銘柄数の多さ、手数料の安さから、SBI証券をおすすめします。

ご参考まで
    • 0

SBI証券でいいんじゃないの、投信おおいし。

私はSBI証券です。
    • 0