アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、私立高校に通っている高校1年生女子です。
全国大会に出場するほどの強豪ソフトボール部に入部しています。

入学前から監督の先生に相談したり、
練習に参加させていただいてました。
(スポーツ推薦では無い)
中学の顧問の先生方に、ソフトボールを続けることを勧められ、入部しました。

全国大会に出場するほどの強豪なので、
練習の辛さなどは覚悟していました。

しかし、もう退部したいと思っています。
それは、以下の理由です。

・勉強に専念したい
ソフトボールのために入学したので、偏差値は平均以下です。授業スピードも遅く、自分でしっかりと勉強しないといけないです。
私は、大学進学を目指しています。
ソフトボールのために入学したのに今更...
と、思うと思うのですがまあ、そりゃそうですよね笑

・同級生が怖い
同期は10人います。そのうち楽しく話せるのは3人です。入学前からグループができていて、その輪に入れません。話しかけてはいるのですが、グループの1人の子が暇さえあれば陰口しか言わないので怖いです。
でも、その子は先輩にも先生にも気に入られています。
その周りの子も影響されて陰口に便乗したり、影で笑っています。最近は、同期の一人の子に対する陰口がエスカレートして、悪く盛ったりしています。
日が経てば仲良くはなると思います。
でも、関わりたくないと思ってしまいました。

・想像以上にきつい
入学前の相談では、勉強も両立できるスケジュールだと思ったので入学しました。
しかし、全くそんなことはありませんでした。
少しでもいいから自分の時間が欲しいです。

これらは、1度顧問の先生に相談しました。
勉強は、「(3年生の先輩)は、学年1の成績を取ってるから、部活は言い訳にならない。」
人間関係は、「スポーツをやる上でトラブルは付き物だ。」と仰っていました。

確かに納得はしました。

陰口は、少しづつ改善してくれてるみたいです。
まあ、一人の子は全く治ってませんでした。

監督の先生からは、部活ノートというもので
「(私)は、頭が使える選手だから試合で使える。
練習に取り組んで、今後の活躍期待してる」
とコメントしていただきました。
(退部相談後に)

1度相談した時には、
「1回、ゴールデンウィークいっぱいまでは頑張ろう。
その中でまたソフトボールがやりたくなると思うから。」と、言われました。もうすぐゴールデンウィークです。今は、先生が仰っていたようにゴールデンウィークいっぱいは大会もあるので参加します。
やる気のないまま部活を続けて、時間を無駄にしたくないので、その後、退部したいと思っています。

相談では、担任の先生にも顧問の先生方にも、ものすごく退部を停められました。

顧問の先生は、本当にソフトボールが好きで、
指導能力もあると思います。
先輩方も意識が高く、夏は全国制覇を目指しています。

まだ、入部してから間もないので
先輩方とも顧問の先生方ともあまり親しくありません。
同期の子も同中の1人の子以外とは親しくありません。
陰口ばっかり言っているので、私が居なくなったあとは
私がターゲットになると思います。
他クラスとの合同授業もあり、来年以降のクラス替えで
一緒になる時には、とてつもなく気まずいと思います。
同学年は、同じ階に教室があり、階段も1つしかないので、普段の学校生活で部活の誰かしらと会うと思います。超気まずいです。

中学の顧問の先生も、中学の先輩後輩も親しく仲良く、とても応援されているので、辞めたあとどんな顔すればいいか分かりません。
また、退部後の高校生活でも本当に気まずくなると思います。嫌われると思います。退部理由は、嘘を混じえたりしてできるだけ温厚に去ろうと思っています。
退部後、どんな接し方をすれば良いのでしょう。
とりあえず、顧問の先生は退部を止められると思います。しかし、私は本当に辞めたいので、なんと言えば退部させてもらえますか。
「辛いから逃げた。」「甘えすぎ。」
このようなことをやっぱり思われてしまいますよね泣

両親は「やりたいことをやりなさい。」
と言っていました。了承されています。

A 回答 (3件)

やめるかやめないのかは結局あなたが決めることなので、辞める理由ばかり探さずによいところと悪いところを比較して冷静に決めたらいかがで

しょう?
    • good
    • 1

なんと言われても辞めると言い切るしかないでしょう。

話を聞いてる限り、これしかないと思います。辞めると言っても言いくるめられてしまっている以上。
    • good
    • 0

「退部したい」ではなく「退部します」と言えばOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています