プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築、つなぎ融資についてです。
工務店と契約時につなぎ融資の利息の見積もりが14万でした。今、銀行でつなぎ融資の手続きをしているのですが、利息が22万くらいになりそうです。融資期日を引渡し予定より1ヶ月長く見積もってるので、もう少し利息は安くなると説明は受けたのですが、それでも差額の8万は減りそうにもありません。つなぎ融資の時に自己資金の一部の200万入れる予定なので、銀行から4万くらい安くなりますと説明は受けましたが、工務店には自己資金は最後に払うと伝えていたので工務店が出てきた14万は自己資金を考慮してないと思われます。
つなぎ融資の利息は銀行側の取り分で工務店には関係ないのは分かるのですが、工務店での説明をうけて、総額をみて契約した事もあり、8万増えるとなると、少し気が引けます。施主支給にしてやっと、13万削ったのにっと思ってるところです。こう言う場合、工務店に報告したほうがいいですか?よろしくお願いします

A 回答 (1件)

基本は、少しでも気になった事は何でも聞いて教えてもらった方が良いかとは思いますが、

繋ぎ融資については、工務店というより銀行に直接話を聞いた方が早いかと思います。
今までのやり方があるでしょうから、担当営業にはもちろんその旨の話をした方が良いかとは思いますが、なぜそうなったのか、利率はどのくらいなのかなどは、又聞きするより直接聞くのが良いかと。
ただ、銀行が決まっているのなら、ほとんどの場合はどうしようもないかとは思いますが…それにしても、どー言う事が気になっているのかを伝えるためにも言うだけ言って損は無いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

融資期日を1ヶ月長く見ているので、頭金を入れた上で予定通り引渡しされる場合の計算だと、利息合計は15万2000円位になります。それでも見積もり14万よりオーバーなんですけど。工期も長めで見ていて、予定より2週間早く棟上げ予定なので、もっと早く引き渡されると14万で収まりそうな感じで。工務店の方にはとても良くしてもらっているので、クレームみたいに言いたくもないんですけど、やっぱり気にはなりますよね、一応聞くだけ聞いてみます、ありがとうございました