プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全室内飼いのオス猫(去勢済)6歳
昨日の明け方外に出てしまい、一度は戻ろうとして窓を開けようとしたみたいなのですが、主人が不審者と間違えて驚かせてしまい、逃げてしまいました。
脱走した日の夕方に隣家との間の植え込みでじっと座っているところを見つけたのですが、手の届く距離で名前を読んでも、固まったまま。
手を伸ばして捕まえようとしたら逃げてしまい、今度は隣家の床下へ。

それから一日経ちました。
呼び掛けに返事はなく、餌など撒いてみましたが、他の猫やからすが食べていたようです。

植え込みのところにいた様子からして、またじっと座って動けないんではないだろうかと思っていますが、通気口から見えません。

近くに捕獲機も置いてみました。

4月26日の午前3時からの脱走です。

勝手に帰ってくるのでしょうか。
餓死などすることもあるのでしょうか。

餌と水は、入れてみました。

隣家の方が非協力的な方で、怒鳴られたりするので、目立った行動ができません。

どうすればいいのか、
二日寝てなくて、思考停止してしまいそうです。

一日中窓は開けています。
餌、猫砂、撒いています。

どなたか、助言お願いします。

ちなみに、子猫のときに後ろ足を一本なくしていて、現在三本で生活しています。


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もし他に同居猫がいなくて窓を開けられるなら、在宅時などは開けておく(ご飯は室内)にするとか、捕獲機は段ボールや布で囲ったり(きちんと閉まるようにしながら)目立たない方が入りやすいかもです。


こちらの回答を参考に頑張ってください!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 0

うちの子も3日帰りませんでした。

もう少し待ってみましょう。
「室内飼いのネコが脱走。発見。失敗。。。」の回答画像6
    • good
    • 0

地域の保健所に連絡を入れて下さい。


市役所、警察署にも。
スーパーなど『迷い猫』の貼り紙を
させてくれる所には全て貼る。
地域の保護活動をしている団体にも一報しておいてください。
ご自分でも探されるでしょうが
あとは待つだけです。
地域猫のナワバリから追われ続け、
広範囲に渡る場合がありますから
必ず公共機関に連絡を。
    • good
    • 1

かいぬしがすきならかえってきます。

気長に待ちましょう。夜行性なので、とにかく野良がいたら家猫は負けます。餓死はしません。バッタとか、虫をたべます。取り敢えずちゅーるを捕獲器に入れて、おもちゃか、毛布を入れてあげて待ちましょう。
飼い主から姿を消すときは死期である場合があります
またご主人が、驚かすなどをしたら、怖がって近寄らないです。
多分近くにいます。川などがなければ。
    • good
    • 2

もうしばらく様子を見よう。

一ヵ月位なら死ぬ事はないでしょう。
    • good
    • 0

旦那さん〜!!って読んでて声でちゃいました。

猫ちゃん心配ですね。

もしかしたら隣人のところから移動してる可能性もあるので、近所の方に情報を流しておきましょう。特徴がある子なのできっと行方不明にはならないはず。

あとは粘り強く声をかけてちゅーるなどでつりましょう。

不幸中の幸いですがいまは暑すぎず寒すぎず、体力を奪われにくい気候です。心細い思いでいる猫ちゃんを思うと苦しいですがまだ餓死することはないでしょう。あなたが倒れたら大変ですし、旦那さんに交代してもらいながら休んで下さい。
    • good
    • 1

やれる事は出来ていると思います。


ニャンちゃんもパニック状態なのでしょう。

水分補給さえ出来れば1、2週間は大丈夫です。
ごはんとお水、あとは呼びかけをしっかりと。

捕獲機は有効だと思います。大好きなオヤツでも入れてあげてください。

姿が確認出来たらまたたびで誘き寄せる事が出来るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!