「大学なんて関係ない」
この言葉を聞いてどう思われますか?

A 回答 (8件)

そうですね。


確かに就職のときは大学名は関係することが未だに多いでしょう。
しかし、就職したらもう大学名は関係ないですよ。
東大、京大出てても使えない人は使えません。
逆にあまり名の知られていない私立大学出身でも論理的な考え方をして
上手に話す人は今後望み大です。
ですので、就職のときだけ関係するとでも言っておきましょうか。
    • good
    • 0

関係無いです。


人間の価値は大学で決まるものでないからです。

社会的立場から言うと悲しいことに関係ないと言い切れない部分があります。就職の際に有利だからです。
個人的立場から言うと先ほども言いましたが人間の価値はその人の持つ、考え方、性格、生き方などが全てですから大学なんて全く関係ありません。

私自身は現在、社会人大学生の立場ですが、目標があって大学で学ばないと達成が難しいからこそ入学したのであり、目的が無ければお金の無だ遣いに等しいと感じております。
    • good
    • 1

状況がよくわかりませんが・・



大学に行くのが目的ではなくて、やりたい事や仕事をするための一つの手段なので、
  どこの大学にいっても
  大学にいかなくても
関係ないとは思います。

でも、大学にいくことで大切な人間関係を築くことができますし、行く大学によって人間関係の幅も変わってきます。学ぶ内容やその深さ、得意なテーマなども異なります。
ただ単に知識と技術を修得するところとわりきれるのであれば「大学なんて関係ない」
そうでなければ、大学で学ぶこととはなにか、自分にとって最もプラスになる大学はどこか、しっかり考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

 どの大学にいったかではなくて、大学いってなにをしたかですよ。


具体的にいうと、専攻をどれだけ学び、自分のつきたい職業に関する資格を
取ったとか、どれだけ自分を高められるかでしょう。
 就職でも、大学のレベルのコンプレックスでも。
 ただし、就職活動をしてみて、多少大学の名前が関係あるかなーとは思いました
一部ですけど。
    • good
    • 0

何も思わない。

    • good
    • 0

どういう場面で言うのか分からないですけど・・・。



就職の時の事を考えると、
大学卒業した人よりも、会社で使えると説得するために
資格を持ってないと話になりませんね。
大学生が言っても説得力なしですな^^;

「大学なんて関係ない
東大出てから言ってみたい」

っていうCMがあったような(笑)
    • good
    • 0

シチュエーションによって随分違うと思いますよ(^^;



たとえばあなたが彼女よりいわゆる下のランクの大学に行ってコンプレックスをもっていて、彼女に言われた「大学なんて関係ない!」だったら、あなたのことを真剣に思う彼女の姿が目に浮かびます。

親から進路に口出しされて、無理やり大学に生かされそうになった時にあなたが言った「大学なんて関係ない!」なら、どうしてもやりたいことに突き進む(大学以外)姿、もしくは逆に、単に逃げている姿が目に浮かびます。

上の質問だけでは想像力豊かな人だったら何十通りも考えられるかもしれませんね。
    • good
    • 0

大学は何と関係が無いのでしょうか?



有意義な大学生活を過ごされた方には

「大学なんて関係ない」 なんて

若干批判的な響きがしますねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q大阪市立大学で「大学」と「大学院」の研究の差は?

現在受験生の者ですが、以前大阪市立大学工学部情報工学科のオープンキャンパスに行ってきました。そこで研究内容の一部として「AIBO」を展示していて理想的だったのですが疑問が生じました。
それは自分が大学院からは日本の大学に残らず、MITの大学院を目指すつもり(現在ではまだ夢みたいな話かも知れませんが・・・)でいるからなのですが、仮に市大に入った場合、院の前の4年間では高度な研究はさせて貰えるのでしょうか?市大では研究活動の充実さもウリにしていたのでてっきり研究が出来ると思い込んでいましたが、研究は大学院に入れての話で、それまでは「AIBO」も何も無い、なんて言う事はないでしょうか?
多分「大学院」ではなく「大学」の受験生向けオープンキャンパスで言っていたので恐らく4年間で十分研究はさせてもらえると思いますが不安です。
この手の事に関しまして詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怖い博士課程に関して

私は修士課程で日和見して文系就職したのですが
研究室に入ると、研究室の発表会で学部の卒論の生半可な知識を原理から攻め立てるのが博士課程の学生。
なので博士課程の学生が多い研究室は怖いです。
No5の方のように ニヤニヤ攻められます。

まぁ卒論だからそこまで攻めないでと 助け船を出してくれるのが教授だったりする。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q高卒か大学に行くか… 私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われ

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に行った方が良いです。

収入だけではありません。
年金も違ってきますが、それだけではありません。
年下、場合によっては自分の孫子みたいな
連中に顎で使われる、というだけでも
ありません。


人生に対する姿勢、考え方が違ってきます。

配偶者も世間の見る目も違ってきます。

ワタシの職場にも、高卒で働いている人が
おりますが、異口同音に後悔しています。

大学を出ていれば良かった、と。

無理してでも行くべきです。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか? 私は今高校二年生で大学進学を目指しています。

大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか?

私は今高校二年生で大学進学を目指しています。
ですが、サークルや部活に入りたくありません。

理由は、バイトをしたい、時間が欲しい、金を使いたくないからです。

たとえぼっちになったっていいかなと思っています。

大学生ってみんな何かしらのサークルに入っているものなんですか?

Aベストアンサー

別に構わないけれど、色々な情報を入手しづらくなるかもしれないんで、一応入っておいた方が良いと思います。
幽霊部員歓迎、みたいなサークルもあるはずですし。
あなたの場合は当然、お金がかかる、時間的拘束もある、こういうサークルには入るべきではありませんが。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q最近「学部進学」という言葉を聞いたのですが、これはどういう仕組みなので

最近「学部進学」という言葉を聞いたのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?
ご存知の方がいましたらご教授お願い致します

Aベストアンサー

 学部進学経験者です。
 
 入学時には学科を決定しないで、2年進級時、3年進級時など、入学後一定期間の後に学科を決める仕組みです。たとえば、理学部に入って、2年時に化学科に所属するといった具合です。
 
 ただ、希望学科に入りたくても、成績上位の者が優先される傾向がありますから、その点注意が必要です。希望の学科の所属できそうにない場合に、故意に留年する人もいるくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報