アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓の役割って胆汁の分泌ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

胆嚢。

    • good
    • 1

エネルギーを蓄えたりもしますね。


肝臓って役割が有りすぎてまだ全て把握されてないらしいです。
    • good
    • 1

肝臓の役割の一つが、胆汁の生成です。


胆汁の分泌は、胆のうになります。
    • good
    • 0

肝臓には、1.代謝、2.解毒作用、3.胆汁の生成・分泌の3つの機能があります。

それぞれの機能については、自分で調べてください。
    • good
    • 0

アルコール分解、毒素の無害化。


余分なカロリーの貯蔵。
他、万能選手です。
    • good
    • 0

「解毒(薬やアルコールの分解)」「胆汁の生成」「エネルギーの貯蔵」などの役割があります。



詳しくは↓を参考に
 https://liver-disease.jp/liver-3functions/
 https://shibou-kan.com/%E8%82%9D%E8%87%93%E3%81% …
    • good
    • 0

多岐にわたるからこのスペースでまとめられないけど、まとめれば


「肝臓がなくなると一切の消化吸収活動ができなくなる」
「排泄等に係る解毒もできなくなる」
    • good
    • 0

肝臓は体内の化学工場ともいわれます、胆汁はそのうちの一つにすぎません。


老輩物、その他有毒物質の分解、無毒化、栄養分をグリコーゲンの形にして保存・・・その他。
    • good
    • 0

人工心肺装置、透析装置など人間の臓器の一部を代替する機械はいろいろ開発されています。

しかし肝臓の機能を代替するためには大工場が必要だといわれています。

それほど肝臓の機能は多方面にわたっています。胆汁の分泌はそのごくわずかでしかありません。
    • good
    • 0

「体内の化学工場」と言われ、500機能以上の代謝反応をしている。


よく、聞くのが、
・飲酒時は、肝臓を活発にする、タウリンを一緒に摂取すると良い
・お酒が強い人は、肝臓(アルコールの解毒が早く)が活発な人
・休肝日を設けろ!
・肝臓が悪くなると、顔が浅黒くなる・・・
・肝硬変など、肝臓が硬くなると戻らない・・・

肝臓を、機械的に作るとしたら、ドーム1個分の施設が必要で、
人工肝臓は無理っぽいので、(現代の研究では)細胞から再生するしかない感じです・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!