プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年法改正について質問がありますが今回の法改正で刑事裁判で起訴されることにより保護されず更正が阻害されて野放しになったり社会復帰ができなくなる恐れがありますがその結果、再犯に繋がったら賛成している方々や抑止力があると言っている方々はどうするつもりでしょうか?
責任は取れるのでしょうか?
抑止力があるという考えこそ甘過ぎる気がします。

質問者からの補足コメント

  • 犯罪は検挙人員や件数共に減ってますよ。
    メディアしか見ないで調べや考えもしないから増えてるように錯覚しやすいだけです。
    少年法は今でも厳しいですし法改正しても再犯を防げず更正や社会復帰を阻害するなら無意味な法改正ですよ。
    賛成して方こそそれを考慮できないなら無責任です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/28 20:31
  • 未熟な年頃であることは事実ですよ。
    今回の法改正で更正や社会復帰が阻害されて野放しになったり再犯に繋がったら賛成している方こそ責任は取れるのですか?
    少年法は今でも厳しいですし法改正は無意味です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/29 06:28
  • 加害者にも人権はありますし再犯をしないために更正や社会復帰は必要ですよ。
    貴方のような何でもかんでも刑務所や死刑は民主主義や司法を無視してます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/02 19:53
  • 更正は必要ですしそれは放置ではありませんよ。
    何でもかんでも死をもって償うとか民主主義や司法を無視してますよ。
    貴方の発言こそ戯言です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/03 00:59
  • 少年法は現在でも厳しいですし刑務所に入る少年もいますし更正や社会復帰や立ち直りは再犯を抑止するために必要ですよ。
    現に再犯は検挙人員や件数共に減ってます。
    民主主義国家ですから加害者にも人権はありますし憲法でも人権は平等です。
    犯罪者の人権はいらないというのは自分の人権を放棄して否定していることと同じですよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/03 01:03
  • 再犯しないために更正や社会復帰が必要ですよ。
    被害者を犠牲にしないための更正や社会復帰です。
    この国は民主主義国家で憲法でも人権が容認されてますから犯罪者にも人権はありますよ。
    貴方の発言は自分の人権を蔑ろにしていることと同じですよ。
    犯罪者に人権がいらないというのは自分や被害者に人権がいらないと言っていることと同じです。
    貴方こそ人権についてよく勉強したらどうですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/03 17:19
  • いいえ、日本は民主主義国家ですし憲法でも犯罪者に人権はありますよ。
    罰は司法によって与えるべきですし少年法改正は無意味です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/04 17:24
  • 人権や再犯はどうでもよくないですよ。
    再犯したら新たな犯罪や被害が発生します。
    憲法でも人権は平等ですから犯罪者にもあります。
    貴方も憲法や人権について勉強して出直すべきです。
    弁護士も人権を守るために存在してますし貴方こそ自分さえよければ後はどうなってもいいとかいう自分勝手で偽善で矛盾した暴虐的な思考の持ち主ですよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/04 17:28
  • 人は誰でもまともな考えや冷静な考え、論理的思考に基づいたり後悔や愚かな行動はしないようにしたいと思っているはずですしそれは誰でも権利はありますし抑制や侵害されるべきではありません。
    貴方にとやかく言われる筋合いはありませんし人の自由ですよ。
    貴方こそ被害者のためではなく自分の歪んだ正義感や娯楽感覚や優越感で発言してますよね?
    被害者のためなら偽善発言はしませんし再犯はどうでもいいとか言わないはずですよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/04 17:33
  • いいえ、憲法でも犯罪者にも人権はありますよ。
    犯罪者の人権を否定することは自分の人権を蔑ろにしたり放棄することと同じです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/04 17:34

A 回答 (16件中1~10件)

それに、今の少年法は甘いよ?

    • good
    • 0

反論できないってことは、納得したってことだと解釈します。

    • good
    • 0

小学生を罰しようとしているのならば、それはやりすぎかもしれません。


でも、義務教育を終えたあたりは、もう大人だよ。
少年法改正は国会で賛成多数で可決されたでしょ?
それだけ多くの人が少年法改正に賛同しているってことだよ?
それに文句があなら、国会に文句言えば?
    • good
    • 1

私は、犯罪者じゃないし、今後も犯罪を犯す予定は全くないよ。


なぜ、犯罪者の人権を否定することが、自分の人権を蔑ろに放棄することになるの?
憲法で犯罪者の人権が認められているのは、「凶悪犯罪者」という理由だけで世間から不当な扱いを受けないための人権だろ?検察のやりすぎを防ぐために刑事裁判で弁護士がついているんだよ?基本的に凶悪犯罪を犯したことについては、犯罪者に人としての権利はないよ。犯罪者に人権があったら、死刑になったり、刑務所に送られることもないだろ?
凶悪犯罪者を肯定しているおたくは、自分が凶悪犯罪にあっても同じことが言えるの?
    • good
    • 1

犯罪者に人権があったら、刑事裁判にかけられることはないでしょ?


検察だって、人権問題だから相当な証拠がなければ取り調べもしないし、起訴もしないよ。警察や検察に捜査の対象とされていろいろ調べられること自体が、「犯罪者には人権がないことの証拠。」だよ。
犯罪者に人権があったら、刑事裁判にはかけられないよ。
おたく、犯罪者の家族か何か?それとも、犯罪者ご本人様ですか?
    • good
    • 1

少なくとも、私は凶悪犯罪者ではありません。


犯罪者には人権が認められていないからこそ、裁判にかけられて刑罰を受けるわけでしょ?犯罪者に人権があったら、そもそも刑務所に送ること自体が人権侵害だろ?
    • good
    • 1

だから、犯罪者に人権なんかないですって。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分の親や兄弟、子供,愛する人が未成年に殺されても同じことが言える?


きっとそうなったら、おたくの意見は今の意見と正反対になるよ。
一度、体や心に傷を受けてから出直して来たら?
それでも、今と同じことが言えるのなら、すごいよ。君は
この回答への補足あり
    • good
    • 1

じゃあ、殺されたり傷つけられた被害者の人権はどうなるの?


おたくの言っていることは被害にあった被害者の人権を踏みにじっているよ。
再犯するかしないかは、被害者にとってはどうでも良いよ。
早く、死んでくれたらいい。
犯罪少年に人権なんかないよ。自分が被害を受けたら、おたくが今言っている意見は、今の言い分と反対になるよ。
自分が被害を受けなければわからないよ。
自分が凶悪犯罪を受けた後で、出直して来たら?

また、刑事裁判で被告人に何故、弁護士がつくか知ってる?
検察の行き過ぎを正すためだよ。
凶悪犯罪を犯した被告人には、誰も味方なんかしないでしょう?
そこを弁護士がやっているだけ。
犯罪者の人権を守るためじゃないよ。犯罪者に罪にみあった罰を受けさせるための弁護士だよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

犯罪者に人権はないよ。


裁判で被疑者に弁護士がつくのは、犯罪者の人権を守るといよりは、被害者の行き過ぎを抑制したりするためのものだよ?わかってる?人にひどいことをして被害者を殺した人間なんて、世界中のほぼ全員が避難するに決まってるでしょ?その行き過ぎから犯罪者を守るのが犯罪者の弁護をする弁護士だよ。被害者の痛み相当の罰を与えるべき。それに少年も大人もない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!