性格悪い人が優勝

刑事事件について質問がありますが任意で検挙されても殆ど不起訴で強制で逮捕されても起訴は3割で起訴されて実刑判決は2%ぐらいと聞きましたが起訴されると99%有罪とも聞きますが実際に不起訴や無罪判決はどれくらいでその数は増加しているのでしょうか?
ちなみにこれが少年犯罪の場合、不起訴や無罪判決の数はどうなっているでしょうか?
少年法が改正されますが逮捕されても殆ど不起訴なら無駄な法改正としか思えません。

質問者からの補足コメント

  • youtuberでもツイッターでもなく幻冬舎というサイトです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/28 20:33
  • メリットはありませんよ。
    18歳、19歳の更正や社会復帰が阻害されて野放し状態になります。
    無意味です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 00:17
  • 現実には強制も殆ど不起訴です。
    実刑判決も多くはないですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 00:20
  • 更正や社会復帰を阻害することこそ社会の秩序が乱れることに繋がりますよ。
    保護せず野放しにすることは再犯に繋がりますし法改正は無意味です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 00:22

A 回答 (4件)

少年犯罪の場合、一度、家庭裁判所に送られます。

そこで、家庭裁判所が家族構成や生い立ちなどを調べて、検察官に逆送するかどうかを判断します。そこで家庭裁判所が検察官に逆送を認めれば、16歳以上は大人と同様に刑事裁判にかけられるよ。
法律改正は無駄じゃないよ。日本に1億人の人口があったとして、その中でわずか一人の少年が犯した罪でも、その犯罪のために法律改正は必要。
そのたった一人の凶悪少年犯罪者を放置することこそ、社会の秩序を乱すしよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

強制で逮捕されたら、裁判所から令状をとっていることになるから、ほとんどが起訴されるよ。


起訴されると90パーセントが有罪なのではなくて、99.9パーセントは有罪だよ。
検察だって、ばかじゃないよ。確実に有罪にできるものしか捜査しないよ。裁判で有罪にできる確率が低い事件であれば、最初から門前払いだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だから、少年法が改正されても、相当な凶悪犯罪でなければ起訴されないってことでしょ?


それでも法律を改正するメリットがあるから法律改正するんでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>刑事事件について質問がありますが任意で検挙されても殆ど不起訴で強制で逮捕されても起訴は3割で起訴されて実刑判決は2%ぐらいと聞きましたが



その情報元の信憑性はどうやって確認したの?
そもそもどこの話?
まさか変なYouTuberとか?ツイッターとか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!