プロが教えるわが家の防犯対策術!

インジェクタークリーナーとは?ワコーズFUEL1のことではない?

「インジェクタークリーナーとは?ワコーズF」の質問画像

A 回答 (3件)

インジェクタークリーナーは、kureのインジェクタークリーナーとかが、ホームセンターとかで1本、500円チョイとか600円だったか、¥1,000しないくらいで昔から売っている感じです。

ガソリンを霧状に噴射するという目の細かいパーツになりますので、そこが詰まるとかあるので、溶かすような成分で綺麗に目詰まりを解消する感じの目的でガソリンタンクに1本投入する。

ガソリンエンジンは、燃料がガソリンですので、ずっと新車から使っていて、都市部の混んでいるような道路をチョイ乗りとかしていると、「あれれ、アクセル踏んだのに進まない」 みたいに回転が上がらない詰まりが起こることがあります。

昨日まで普通に走っていたのに、「あれれおかしいなあ、今日はなぜかアクセルペダルを踏んでも全然エンジンの回転が上がらない」 と周りの車が多い片側3車線道路とかでは異常に遅いとかになり、焦る感じ。

昔はそういう症状で慌ててディーラーに持ち込みますと、「インジェクターがガムのようなねばねばしたものでクリーナーで掃除しましたがもう寿命みたいで改善できませんでしたので、買い替えた方がよろしいかと思います」 と営業マンが新車売りつけていました。

そんな時にホームセンターに行って、インジェクタークリーナーというのを1本買って、ガソリンタンクに投入して、後は自走も難しい点とかありますが、そのままドライブとかに行って、ATとかで1速とかに入れて回転上げるとかして、改善できることはありました。

ヒューエルワンとかは、成分に、”PEA" とかのカーボン除去の目的のものが追加されている感じかなあ~ と思います。

バルブとか、ピストンヘッドにカーボンが蓄積されていく感じがあるので、定期的に投入して、綺麗にしてあげる目的で投入する。

多少は、インジェクタークリーナーの成分も入っているかと思いますが、どちらかといえば、カーボンを除去する目的でしょうか。

一般的に、「ガソリン添加剤」 と呼ばれるものとなり、その中の洗浄剤系とか、よりパワーを出す系とかあり、その洗浄剤系のものにPEA主成分のカーボン除去剤と、燃料ライン系のインジェクターも含め綺麗にする系とかあるかなあ~ と思います。

商品を買った時にボトルの説明欄に、「これはPEA主成分でカーボン除去用で、インジェクターのクリーナーは入っていませんのでご注意ください」 とか書いてあったりする感じ。

■参考資料:30プリウスラジエーターグリル塞ぎ10~12月チョイ乗り燃費。給油時にSX6000投入

■参考資料:アマゾンで売っているクレのインジェクタークリーナー
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …

>インジェクタークリーナーとは?ワコーズFUEL1のことではない?

都市部の渋滞気味道路を走る車の場合、「インジェクターつまりやすいみたいなので」 とインジェクタークリーナーは安いのでそれをメインにガソリンタンクに投入して、半年に1回とかフューエルワンを入れる人もいたりします。

人それぞれ、「私の場合は○○○を使っている方が調子良い」 という好みのガソリン添加剤がある感じでしょうか。

ざっくり言えば、同じようなもので主成分が微妙に違う感じでしょうか。
    • 0

それだけ、のことではありません。

動物といえば人間だけのことではありませんね、同じことです。
インジェクター内部に付着する固形物で有機溶剤に溶けるものを溶かしてきれいにするもの、有機溶剤を含む成分のものの総称としてインジェクタークリーナーと呼ばれます。
>ワコーズFUEL1
これにそんな成分が含まれていてガソリンに一定量の添加で十分な効果が得られるならもちろん該当しますが、単なる燃焼効率を上げる助燃剤なら該当しません。
    • 0

kureのキャブクリーナーとほとんど同じもの。

• 0