アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそもWindows 10ってそこまでしてまでも使わないといけないんでしょうか?

皆さんはもうWindows 10にしてますか?

A 回答 (8件)

私は、Windows XP や Windows 7 がインストールされたパソコンを、今でも使っています。

ただし、インターネットには接続していません。これらは、Microsoft のセキュリティサポートが終了していますので、インターネットに接続するのは、ウィルス感染の危険があります。

※Windows Vista や Windows 8/8.1 は、OS だけは所有していますが、あまり使わなかったので、皆 Windows 10 にアップグレードしてしまいました。

従って、主にインターネットに接続して使っているのは、Windows 10 のパソコンです。Windows 10 のパソコンは複数台あり、Windows Update で常に最新にしています。

Windows 系では、現在 Windows 8.1 か Windows 10 が使えますけれど、新しく購入するの場合は Windows 10 のパソコンしか選択できないでしょう。それに、Winodws 8.1 は、再来年に延長サポートが終了します。

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-w …

OS の安定性や動作状態についてですが、十分なハードウェアのリソースがあれば、Windows 10 はかなり良いのではないでしょうか。安定度は、時折 Windows Update で崩れます(笑)が、Windows XP や Windows 7 よりは良いと思いますね。Windows XP や 7 でよく見たブルースクリーンも滅多に出ない感じがしますね。まぁ、それも Windows Update で強制的に再起動されるのが、効いているのかも知れません。

Windows 10 になって軽くなったと言う方と、重くなったと言う方がいらっしゃいますが、多分それらの論点が違うと思います。

軽いと言うのは、十分なメモリと高性能な CPU や GPU を搭載していて、あらゆるアプリケーションを難なくこなせるパソコンを使っている場合です。

重いと言うのは、Windows 10 の機能が多岐に渡って増加し、OS も肥大化している点を見ているのではないでしょうか。この場合は、メモリが少なかったり、CPU や GPU が低性能なものだと、かなり厳しい状況に置かれてしまいます。

と言う訳で、ハードウェアのスペックがそこそこあるパソコンでは、Windows 10 が最適でしょう。そうでないパソコンは、全体が軽く作ってある Windows XP が快適と感じるはずです。Windows XP は、少ないメモリやストレージでもそこそこ動作しますので、今思うとかなり優秀な OS でしたね(笑)。

OS のインストール容量は、Windows 7 も Windows 10 も、64bit 版で 20GB と変わりません。規模としては同レベルですが、Windows 10 は、視覚効果を省いた分で機能の追加をしているようで、Windows 7 と比べてそのあたりが若干複雑に思えるのかも知れません。

最後に、質問に 「そもそも Windows 10 ってそこまでしてまでも使わないといけないんでしょうか?」 と書かれていますが、逆に Windows 系で現在我々が使える OS は他にあるのでしょうか?

私は、Mac は使っていませんが、Linux の Ubuntu ならインストールして使っています。ゲーム以外なら Windows と変わらない使い方ができそうです。ただし、ソフトはライブラリからしか選択できません。種類はたくさんありますが、英語のものが多いです。フリーのソフトを使えば、写真の表示が加工、音楽や動画の再生なら問題はありません。プログラミングできる場合は、かなりのことができそうです。Linux も軽量のものから、重装備のものまで各種ありますので、好みで選択可能です。Windows 以外ではそんなところです。
    • good
    • 1

してるけど、好きにすれば。


あなたに必要なければいらないでしょう。
昨今ではスマホで事足りることがほとんどでしょう。

とはいえ、PC買い換えるとなったらほぼwin10しか選択肢ないかと思いますが。
    • good
    • 0

Windows10は扱いにくい。


起動は遅いしAPの立ち上がりも遅いし重い。
操作も面倒ですし解りにくい。
更に今まで使って居たAPやドライバーがWindows10に対応しない物が多く、買い替えると
なると出費もバカにならない。
なのでサポートされていませんがWindowsXPを搭載したマシンをメインに使っています。
    • good
    • 0

Windowsが存在していないMS-DOSの時代からパソコンを使っている身からすれば、Windows10どころかWindowsそのものやmacOSみたいに使用者の好き勝手に操作させてくれないOS(と自称しているモノ)が好きじゃないです(笑)。



好きじゃないけども、時代の流れに逆らう程の気力も体力も無いので仕方なくWindows10で操作しているのですよー
    • good
    • 0

Windows10を使うにあたって、PCのスペックが低い場合には、OSを変えないでつかうほうがいいでしょうね。


確かにOSとしての安定性はWindows7のほうが上だったように感じますが、Windows10でないと動かないアプリがあるから移行するのも仕方ないって感じはありますね。
    • good
    • 0

使わなくてもいんじゃない。


macが好きな人もいるし。

昔からそうだよ
ただ初心者はみんな知ってて教えてもらい易いwinがいいねと
いうことぐらいかな。
    • good
    • 2

「そこまでして」って、どういう意味ですか?


Windows10を使うためのハードルが高いってことですか?
Windows10より前のOSを使い続ける方が、よっぽどハードル高いと思いますが、その辺、どうお考えですか?
    • good
    • 2

一昨年の暮れにXPから変えました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!