性格悪い人が優勝

生命保険って結婚したら必要ですか?
健康保険等でわりとカバー出来ませんか?

A 回答 (6件)

意外にごっちゃになっている人が多いですが、


医療保険(病気)と生命保険(死亡)は全く別物です。
医療保険の死亡保険金は完全にオマケです。

年齢や家族構成によって、必要とされる保障が変わって来ます。
結婚したからといって、子供がいないなら死亡保障や給与の保障は要らないですので、生命保険ではなく、医療保険に加入を検討しましょう。
健康保険は、医療費の一部負担でしかないので、不十分です。特に女性は医療保険に加入が必須だと思います。
どこかの窓口で相談しましょう。
    • good
    • 0

生命保険の目的を死亡ではなく


医療にするのならば
若いうちは、あんまり使うことはないかもね。
40.50くらいから、みんな初入院を
経験するんじゃないかな。
それこそ費用対効果で
親の意見とかも聞いたほうがいいね。
負担になるならしないほうがいいかな。
でもよくできてて、年とって収入が増えると
掛け金も高くなる。ww
    • good
    • 0

子供が就学中年齢であれば、生命保険は掛ければベターです。

    • good
    • 0

がんになりましたが、去年だけで医療費1000万弱。

休職のため稼ぎ半減。健康保険のおかげでも自己負担60万。月5万ですよ。その他諸費用入れたら、余計な出費は月10万くらいは行ってるでしょうね。高額医療はみ出し分は私の保険は払わなくていいのですが、普通は立替です。控除分は3ヶ月位後でついてきます。つまり3ヶ月は無給です。
    • good
    • 1

実はあんまり必須でもないと思います。


あれは亡くなっちゃった時に家族にお金を残すために入るもんだ…
病気は公的な健康保険と傷病手当とか、貯金でなんとかなると思います。
大病しても負担限度額の申請とかすれば底なしにお金がかかるもんでもないと思います。
万一働けるようになる前に貯金がつきても生活保護とかあるし。

昔は一家の大黒柱が死んだりしたら残された妻子が路頭に迷うからみんな入ったけどね。
「安心料」って言ってた時代でした。

今は生命保険もいろんな商品があるし、目的、家計に合わせて相談するといいと思います。
生命保険という名の資産形成に使っている人もいます。
    • good
    • 0

収入次第ですが休職時に給与を補填してくれる保険もあるので色々聞いてから考えてもいいと思います。

地震や火災保険も必要かどうか何ともいませんがいざ何かあってからでは遅いのも事実。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!