アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は保育士をしていて、今年で6年目になります。今まで先輩と組むことがほとんどで、今年度は私と先輩、そして、後輩3人で組んで保育をしています。先輩とは前にも一度2人で組んだことがあり、私は話やすくて、多分相性がいいからだなぁっと今までは好印象でした。しかし、今年度は後輩も入ったことで私が板挟みの状態にあります。

先輩は後輩が仕事ができないことがイライラするようで、後輩がいない時に「本当仕事できないよね…」「1人じゃ何もできないもんね。」と私に言ってきます。しかし、私からしたらまだ経験も浅い後輩なので、寧ろそんなことを言わずにこっちから寄り添って教えてあげたら良いのではないかと思っているので私は優しく関わっているので、後輩と分からないことはほとんど私に聞いてきます。
後輩を見ていると1、2年目の頃の自分を見ているようで、気にかけてくれる先輩がいたら気が楽になるなぁと感じていたので、後輩には自分が今まで学んだことや、これをすると先輩から言われるよ!ということは出来るだけ気づいた時に知らせて先手を打つようにしています。なので、私自身が先輩に後輩の愚痴を言われても、それに対して肯定はしないし、寧ろフォローします。それでも先輩はめげずに私に愚痴を言ってきて、「どうしてこれ聞いてこないのかな?」とか共感を得ようとしてきます。私からしたら、後輩からではなく、先輩から教えてあげても良いのでは?と思うし、後輩を試しているように見えます。
1年目→仕事できなくても仕方ない
2、3年目→1年の経験を踏まえて、率先して仕事をする
みたいな形を作られていると前から感じていました。
みんながみんな同じように成長できるわけではないし、否定されることでモチベーションが下がるし、自信だったなくなるし、逆効果なのを先輩は分からないんですかね?
それに、後輩が先輩に気を遣うのは当たり前だと思います。しかし、先輩こそもっと後輩に気を遣えよ!と思っている、今日この頃です。

質問ではなく愚痴になってしまいすみません。

A 回答 (2件)

たぶん、先輩自身もチームの采配に悩んでいたり

自分が空回りしているのに、
強い力を持つ自分の立場的に自己肯定をしてしまい
誰にも相談できていなかったり

先輩の立場に立って考えてみると
あなたという後輩がいかに大切な立場であるのかが分かると思います

そりゃあ先輩はあなたに愚痴りますよ
誰にも言えないんだもん

教育の仕方は確かにあなたの方が正しいと思います
後輩の指導と先輩の愚痴を聞く
それがあなたの今の仕事かと
板挟みはしょうがないんじゃないでしょうか
    • 0

私は、ペーペーの頃、ちょっと大きな仕事の「準備」を任されたときに、別グループの中堅の人から「君にその仕事ができる??責任とれる??」と言われたことがあります。

あくまで準備だったので、本丸の仕事は別の先輩が行うのですが…。その時に釈明するより前に、直感的に思いました。

今まで自分が大きな仕事を回せていたのに、後進が育って自分の価値が相対席に下がるんじゃないかと心配しているんだろうな。

その先輩もそうなんじゃないかな、と思いました。自分がそこそこ成長し、仕事に余裕と充実感が持てた途端、ちょっと視野が広がったがゆえに、後輩の成長が心配なのでは。この場合、誰が後輩でも同じことですよね。その先輩の性格・思考によるものですから。
    • 0