電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の文を直すとしたら、どこを訂正すればいいでしょうか?

失敗談 成長したところ(400字)

私が、今まで生きていた人生の中で失敗したと思うことは、高校の頃の学園祭の準備です。僕のクラスでは、お化け屋敷をテーマにした部門でした。本格的なお化け屋敷にするために、窓などに黒いシートを被せたり、ムードを高めるために、怖いBGMを流したりするなどの作業を行いました。僕は主に、壁や窓などに、黒いシートを貼る作業を行いましたが、間違
った貼り方をしてしまい、学園祭当日まで間に合うのかと思いました。しかし、一緒に作業をしていた仲間は、優しく対応してくれて、また一からみんなでしっかり協力して、何とか学園祭当日までに無事に作業を終えることができたのです。この件で、自分のコミュニケーション能力がより上がったなと思いましたし、人との絆も上手く深めることが出来たなと思いました。

A 回答 (6件)

#5です。

企業人です。

「コミュニケーション能力」を何だと思っていますか?
友達と会話が増えれば、あるいはLINEでのやり取りが増えれば、コミュニケーション能力が上がったなんて思っていたら、それは間違いです。

コミュニケーション能力は、自分の考えていることを簡潔に、また正確に伝達し、相手に理解してもらうことが出来るという「発信能力」です。あるいは、その逆の「理解能力」も含む場合もあります。

ということは、自分の考えていること・課題=戦略(ストラテジー)を説明し(=〇〇を修正したい)、加えて、相手に求めていることを理解させやってもらったことは何だったのか(Aさんには□□を求めBさんには・・・という役割分担(リーダーシップ))、を書くことが必要です。それによって、あなたのコミュニケーション能力によって問題が解決したことが見えてきます。

そのあたりを書き直せは良いと思います。

今のままでは、あなたが失敗し投げ出したら、他の人が尻拭いをしてくれた話にしか聞こえません。

あと、成長したところが分からないですね。


従来の私は、やり直しが必要な場面に直面しても一人で何とかするという、悪い意味での頑張り屋でした。
でも、高校の学園祭の準備時に、手に負えない失敗をしました。
・・・・という失敗でした。
そのとき、私は仲間の力を借りるしかないと思いました。
私は、まず最重要課題は何かを考えました。それは一人でやり直していては納期に間に合わないという時間の問題でした。
そこで、関係する仲間にそれを説明し、Aさんには両面テープ貼りを、Bさんには梯子の上の私への受け渡しを受け持ってもらうことをお願いし、同時並行で作業を進めることに協力してもらえることになりました。
その結果、一からやり直ししたにも関わらず、当初予定していた四分の一の期間で完了し、開催に間に合わせることができました。
この件を通じ、私は一人で頑張るより仲間の力を集結する方が、何倍もの効果が出ることを学びました。また、私自身は、ポイントを絞って困りごとを伝え理解してもらうというコミュニケーション能力の成長を感じ取りました。

400文字超えていますが、参考なので勘弁して下さい。上手く直して下さいね。
    • good
    • 0

企業人です。



何が評価されるかというポイントを押さえましょう。
・企画力(ストラテジー)
・統率力(リーダーシップ)
・関係構築力(ネットワーク)
・専門性(スキル)
です。
これは、企業では毎年書かされる自己申告でも同じなのです。もう少し分かりやす書くと・・・。

・失敗をリカバリーするために、最重要課題は何だったか。(日程とか材料の調達とか出来栄えとか1つに絞る・重点志向)。
・そのために、あなたは周りにどのように働きかけたか。
・自分一人ではできないことを、周りの力を集約して解決できたか。
・逆に、あなたにしかできなかったことについて、しっかり役割を果たすことができたか。

を上手くまとめれば良いです。

あなたが、もし大学生なら、そもそもサークルとかバイトとか文化祭ネタを上げた時点で落とされる可能性が高いです(少なくともウチの会社ではアウトです)。勉学・研究に関することを書くべきです。
    • good
    • 0

もし AO 入試の資料だったとしても不満ですね。

客観的な他人の評価が書いてない。単に自分が感じたことを書いた感想文にしかなってません。友人のどんな言葉・行為が自分の何を変えた・気づかせた(その壁紙のこと自体ではなく)か,と,その改善がちゃんと他人に評価されたという事実が必須。
    • good
    • 0


コミュニケーション型のエントリーシートを書きたいって言うのであればこれは無理があります
明確にあなたが仲間に助けてもらったと記載しているのであなたのお友達が手伝ってくれた仲間がコミュニケーション能力が高くて作業効率なども良くしてくれたという風にしか聞こえません
あなたが影響しているのか という部分について全く触れていないというのは致命的なのでその辺の文章の書き方を丁寧に直した方が良いと思います
    • good
    • 0

作業を終えることができました。

と完結させた方がいいかもですね。まるでまだ続きを話しそうな印象を受けました。

私のコミュニケーション能力が
以前より向上したと感じ、人との
の方が表現はいいと思います。

面接や会議などでは「自分」「僕」は控えた方がいいですね。表現が良くないと聞いたことがありますね。
    • good
    • 0

最後は、


「めでたし、めでたし。」
で結ぶ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!