電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自粛が流行ってますけど
何で自粛するんですかね?

なんか抑え込むとか言ってる
おかしな人がいますが
人の流れを抑えるなんてできやしないでしょ
北〇鮮ならわからないけど

これまでの対策のすべてが無駄ってわからないのですかね?


自粛やマスクするのは
結局「私がやってるのに何でお前はしないんだ」
これですよね
同調圧力ってやつ。

政府や知事がやるべきなのは「重症者だけ」への対策だけで
一般国民への自粛や罰金やマスクじゃない!!

違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 論破したいだけの人叩きたいだけの人
    には答えません

      補足日時:2021/04/29 14:17

A 回答 (10件)

何で自粛するんですかね?


 ↑
メデアリテラシーが無いからです。

○メデアリテラシー
テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力。



例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,0万人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚労省よりワイドショーを信じる日本人
がいるってことですよね

お礼日時:2021/04/29 13:46

>うつすこと前提なんですね


 →しないと可能性が上がることは否定できないよね。

>あなたの話は何の根拠も理由もないただの精神論
 →マスクが感染拡大防止に有効なことは世界中のコンセンサスになっている。さすがにWHOを信じろとは言わないが、まともな国はみんなマスクを強制している。これは無根拠とはいわないしましてや精神論でもない。

>それを他人の配慮と同調圧力という強要をする
 →あなたも他人に配慮する心を持ちなさい、というのは同調ではないよ。

>他人に移さないってマスクしている人がうつしているのですよ
 →その根拠は何かな?

>マスクの着用率90%なのに他人に移さない配慮ってどういうことなん
結果見たら他人にうつす配慮をしてるってことになります
 →マスクしてたってうつるときはうつるんだから、よりうつしにくい努力をしようよ、ということ。

>1年前ならわかりますがもうデーターや結果が出ていてそれを無視して精神論だけ言うのは日本がつぶれます
 →マスクが原因なんてファクトはないです。逆に飛沫が大きな感染理由であることはいろんなデータの裏付けがある。精神論ではなくて有効だからこそ世界中でマスクを推奨、国によっては義務化してるわけで。なんだ、世界はみんな精神論で動いてるのかね?

>政府や知事がやるべきなのは「重症者だけ」への対策だけで一般国民への自粛や罰金やマスクじゃない!!
 →重傷者を増やさないために感染数を抑えようとしてるんだけどね。蛇口を閉めないと重傷者は減らんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
論破厨さんでしたか

どう責任を取るとか書いてある時点で
叩きたいだけの論破厨てきづくべきでした

全部反論できますけど
そういうことを求めてる質問ではないので

そういうのはやめたほうがいいです

お礼日時:2021/04/29 14:14

同調圧力とは違うと思うな。

自粛やマスクは「他人にうつさないための配慮」。たいていの人はそれをわきまえて他人にうつさないような行動をとる。そういう他人への配慮ができない人「だけ」が同調圧力と騒ぐ。「みんなと同じにしろよ」って言ってるんじゃないんです。まわりにうつさないための配慮をしろよって言ってるんですけど気がつかない。

 あなたがどう行動するかはあなたの自由。それは当たり前。でも、あなたが他人にうつしたらどう責任とるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつすこと前提なんですね
あなたの話は何の根拠も理由もないただの精神論

それを他人の配慮と同調圧力という強要をする
それは違うと思います

他人に移さないってマスクしている人がうつしているのですよ
マスクの着用率90%なのに他人に移さない配慮って
どういうことなん
結果見たら他人にうつす配慮をしてるってことになります

1年前ならわかりますが
もうデーターや結果が出ていて
それを無視して精神論だけ言うのは
日本がつぶれます

お礼日時:2021/04/29 13:56

自粛って流行ってるんですか?


知らなかった。

私は近場で
キャンプ為てます。

未知の病気なので
何が正解か誰も解らないのでは?(笑)
それ位は解るよね。

誰かに言われる事をそのまま
鵜呑みにしてたら
動物と一緒。

其処で自分が如何したら
良いのか考えるのが人間ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で考えることをしないのが一番の問題ですね

お礼日時:2021/04/29 13:46

>何で自粛するんですかね?



 自由気ままに行動したら
それだけ、早くウィルスが、広がる
自粛する事で(不要不急)その広がる速度が
遅くなれば、医療体制の時間稼ぎが出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療体制の時間稼ぎ?
緊急事態3回目
何も変わってない

終息にしたってある一定以上の人がかからないと
終息していかないしただの風邪以下にもなっていかない
というか一般の人からすればもうただの風邪だけど

医療体制がどうのってのは
70歳以上の高齢者が死亡者の8割以上を占めていて

自粛とか時間稼ぎとか僕らは関係ない話でしょ
病院で防護服着てとか過度なやり方してたら
いくらやっても追いつかない
 
過度なやり方やること自体もうおかしすぎる

何もかも普通に戻すべきですよ

お礼日時:2021/04/29 00:43

17日にIOCのお偉い人が来るからパフォーマンスさ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パフォーマンスも度が過ぎてきましたね

お礼日時:2021/04/28 23:54

百合子ちゃんからのお願いだからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリップ芸だけで知事におなりになった
やったふりの独裁者のことですね

お礼日時:2021/04/28 23:54

質問者様の言われるように人の流れを抑える事なんてできません。

だから「自粛」なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
なら僕は自由だー!

お礼日時:2021/04/28 23:53

死者や重傷者や軽症者を生まないように、ウイルスの伝搬経路を遮断している。


一般国民もその伝搬の経路網となっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無理ですね

今も過去もこれからも無理絶対できない
のでその考えは日本人がつぶれますね

お礼日時:2021/04/28 23:53

今、自粛が最高にCoolなんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いってことですね

お礼日時:2021/04/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!