プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoftが無料で使えるようにした
Power Automate Desktop には有償版があり、
調べたところ、有償版にはスケジュール機能があるそうです。
これは「毎日13時になったら実行」という事が出来るという意味でしょうか?

無償版にはこの機能が無いそうですが、
Window10 Proのタスクスケジューラと組み合わせてスケジュール動作出来ないでしょうか?

つまり無償版 Power Automate Desktopでは1回きりの動作をプログラムできますが、
それをタスクスケジューラの機能で毎日13時に実行させたいのです。
試して、できる、できないを確認された方教えてください。

A 回答 (1件)

ゴールデンウィーク中に触ってみようと思っているので実物を試していないのですが、

Power Automate Desktop にはタスク スケジューラーとは連携されていないそうです。

フローリストが表示された後、実行したいフローを手動でスタートさせる必要があるようなので、実行したいフローを狙い撃ちしたタスク スケジュールを組めないということです。
無償版ではできないようです。

「狙ったタスクを選択して実行する」が画面の操作に当たるのであれば、UWSC などを使って自動実行してみてはどうでしょうか。
実行したいフローをフロー一覧の中から選んで実行する画面操作スクリプトを UWSC で作り、そのスクリプトをタスクスケジューラーで実行してあげる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要な作業をPADで作成して、

そのフローの実行スタートをUWSCで、

タスクスケジューラで毎日指定時間にUWSCを実行、という事ですね。