痔になりやすい生活習慣とは?

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

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A 回答 (6件)

NO2です



ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。
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この回答へのお礼

2度も丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。

早速昨日ディーラーに持っていったところ
燃料タンクの樹脂が多少削れたのと、牽引用の
全部の金具が少し傷ついたとの事でした。
燃料タンクの樹脂は厚い樹脂で囲われているので
少し削れたくらいでは全く問題ないとの事でした。

安心して乗ってくださいと言われたのでこれからは
段差にぶつからないよう気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:12

下回りには、ブレーキや燃料の配管がありますので、走行される前に、液体が漏れていないか確認してからディーラーで確認して貰ってください。



工賃も見るだけなら無料でしょうから・・・。

もし、漏れている場合は、知識のある人やJAFとかに確認してもらってから修理に出しましょう。
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この回答へのお礼

ディーラーに持っていったところ
燃料タンクの樹脂が多少削れたのと、牽引用の
全部の金具が少し傷ついたとの事でした。

安心して乗ってくださいと言われたのでこれからは
段差にぶつからないよう気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:13

車高短乗りです(^ ^;


長年、車止めにすらぶつかるような車高の低い車に乗っています。
なので下回りを段差でぶつけるなんて事は日常茶飯事ですし、酷いときは引っ掛かって前に進めなくなることもあります(^ ^;
とはいえどれも車庫入れなどの低いスピードなので、今のところ問題が起こったことはありませんよ。
一度だけあったのはコンビニの駐車場で車止めにマフラーをヒットし、走り出したらマフラーが折れて引きずっていた事くらいでしょうか。。。

車自体ある程度はそういう事も想定されているでしょうし、走っていてハンドルを取られるとか排気音があきらかに大きくなった、異音がするなどがなければ問題ないはずです。

私の経験上、車なんてそのくらいで壊れるようなものではありませんよ(^ ^;
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この回答へのお礼

車高短いいですね^^
私もたまに町で見かけると『かっこいいな~』と
思うことがありますよ。

veerさんは日常茶飯事との事ですので
多少ぶつけたくらいでも壊れないと安心できる部分がありました。

異音やハンドルを取られることもありませんでした。
ディーラーに持っていったところ
燃料タンクの樹脂が多少削れたのと、牽引用の
全部の金具が少し傷ついたとの事でした。

安心して乗ってくださいと言われたのでこれからは
段差にぶつからないよう気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:11

後ろ側は、マフラーが一番ぶつけ易いですね。

激しくぶつけると溶接部にひびが入ったりします。どちらにしても心配ならディーラーで下部点検してもらいましょう。見るだけならガソリンスタンドでも大丈夫です。点検は、ディーラーです。
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この回答へのお礼

ガソリンスタンドでもジャッキアップして
見てくれることは知りませんでした。

ガソリンしか入れないものですので、
今度色々と活用したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:07

キューブの構造を知らないので、燃料タンクがどうかはわかりませんが、一番の解決策はディーラーなどに持ち込んで、ジャッキアップしてプロの目で確認してもらうことです。


車は走行していれば、跳ねた石などが下まわりに当たることは珍しくないので、ある程度は考慮されたつくりになっていますが、相当激しくぶつけられたようなので、制動系などが傷んでいないか心配です。ちょっと下から覗いたくらいでは判断できないと思いますよ。
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この回答へのお礼

3日ほど前にぶつけてその後通常と変わらず
走行しているのですが、その場合でもしっかりと
ディーラーで見もらったほうが良いでしょうか?

素人判断でそのままにしておきそうでした。

お礼日時:2005/02/23 11:41

一度ディーラーなどへ持ち込んで


チェックしてみてもらってください

ここで聞いて答えが出る問題ではないです
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この回答へのお礼

そうですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 09:06

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Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
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そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q車の底を当ててしまいましたが大丈夫でしょうか

いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
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底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
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また、電気周りも配管部が潰れて、走行の振動によりショートする”かも”しれません。

”かも”かも””ですが、可能性はありますので、水たまりや穴ぼこを通過する際は、慎重に行きましょうね。

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
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Q縁石を乗り越えてしまった後にチェックするべきことは?

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Q車の底をこすってしまい、水が漏れてます。

先日、ちょっとした段差から車の前輪を落としてしまいました。
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ちょっと遠くに用事があるので、どうしたものかと困っています。
どうか、回答お願いします。

Aベストアンサー

>車の底部から水がぽたぽたと落ちていることに気付きました。

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>知り合いの人に車の整備・点検をお願いしたところ、
>3日後にしていただけるとのことなのですが、
>今日、明日は車の運転を控えたほうが良いものでしょうか?

他にもオイル漏れなどがある可能性があるので控えた方がよいでしょう。
ただお急ぎなら、ディーラーに飛び込むべきだと思いますが。
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Qエンジン下のプラスチックカバー破損について

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Aベストアンサー

うちの車も、下を縁石にヒットして割れてます。引きずっていたのでディーラーで取ってもらいました。30×30センチくらいのカバーで左後輪のあたりのパーツですが、工賃込みで8,000円、パーツは4,000円くらいの代物でした。
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うちはトヨタ車なので参考になるか分かりませんが、エンジン下の1番大きいパーツで12,000円くらいだったと思います。
ディーラーで相談してみてはどうでしょう?

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
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Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
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あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
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Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

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Aベストアンサー

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後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q下をぶつけました。

さっきコンビニから出るとき下をぶつけました。
かなり大きな音がしました。
普通に走っているときや、ニュートラル時にはなんの問題もないのですが・・・・
しかしバックに入れると下から『 カラカラ カラカラ 』と異音がします。
なぜバックのときだけなのでしょうか?
これはなにか壊れたのでしょうか?
そして、修理費など想定でいいのでわかりましたら教えてください!
車種はステージアで、マフラーを交換しています。
回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

初めまして。

僕も昔、車の下の部分を当てたことあるんです。僕の場合は、方輪だけ路肩に乗り上げてしまって、それで焦ってステアリング操作を誤ってしまって・・・。詳しい費用なんかは不明です(ゴメンナサイ)。

あ、当たった箇所は要確認ですよ。
僕は当てたところが、ちょうどドア部分の下のほうだったので、全体のフレームの箇所にあたるとこで、「パテで修正するしか出来ない」って言われましたよ。

Q故障の見極め

昨夜家族で食事にいき、かえるときにあやまって駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!
前輪です。。
乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。
バックしようにも完全に前輪がストッパーをこえたのかタイヤは空回りで車はぐらんぐらんとゆれただけで動きませんでした。
結局ハンドルをきって前進したらその後はどこにもあたらずスムーズに抜け出せました。
お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。
このまま今日も車にのる予定があります。のって大丈夫なのか不安です。火がでたり…しないかなとか。。
ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!

駐車場の車止めは、基本的に効果はありません。
あくまで「うちの店では、対応していmなすよ」という「駐車場事故発生時の良い訳目的」で設置しているのです。
ですから、ATの場合「アクセルを踏まなくても、車止めを乗り越えます」よ。

>乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。

石と金属部品が擦った音ですね。

>お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。

ピンからキリまで、です。
質問者さまの車が、違法に車高ダウンしていなければ原則問題はありません。
車止めの高さは、自動車が乗り越えてもダメージを与えない高さになっています。
が、全ての車止め製品が全ての車種に対応している訳でもありません。
先ず、(質問者さまの自動車がATだと推測して)広い駐車場などで「ハンドルを放して、アクセルを踏まないで、まっすぐ直進して進む事が出来るか否かを確認」して下さい。
左右に触れないで直進できれば、問題ありません。
また、走行後に「オイルなどが漏れていない」事も確認して下さい。
上記試験で問題がなければ、そんなに気にする事はありません。

>ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?

不安なら、「ちょっと車体底を擦ったので、診て欲しい」と依頼すれば「無償で診察」してくれます。
異常があれば「修理しますか?」と、案内がありますよ。

>駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!

駐車場の車止めは、基本的に効果はありません。
あくまで「うちの店では、対応していmなすよ」という「駐車場事故発生時の良い訳目的」で設置しているのです。
ですから、ATの場合「アクセルを踏まなくても、車止めを乗り越えます」よ。

>乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。

石と金属部品が擦った音ですね。

>お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。

ピンからキリまで、です。
質問者...続きを読む


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