アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在62歳、昨年夫を病気で亡くしました。
回りの友人は皆ご主人も元気で夫婦仲も良く、見ていて微笑ましい反面寂しさや嫉妬心が出て来てこんな自分がイヤになります。
何か他に没頭出来るか事を探せば良いと思いますが何をして良いのか分かりません。
良きアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 思った以上に沢山の返信をありがとうございます。
    私は旅行が大好きで夫とよく国内外を一緒に旅しました。勿論、ひとり旅も好きです。
    今はコロナで制限されているのでそれもストレスのひとつになっています。
    コロナが収まるまでは別の楽しみを見つけたいと思います。
    ベストアンサーはどなたにするか迷いましたが、娘やお孫さんとよく旅行に行かれたとのご意見下さった方にします。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2021/05/01 15:03

A 回答 (6件)

ウチの母ですが、父の三回忌が終わるまでは落ち着かない様子でした、よく電話が来ましたね、でも法事の度に子供や孫と旅行したり食事したりして先のことを考えるようになったようです(今はコロナでなかなか出来ませんね)。

家の片づけをして、自分の好きな物を周りに飾っています。80近いですが、スマホもパソコンも使いこなし、学生時代の仲間や兄弟などとリモートおしゃべりとかもしています。

私はもうすぐ50代ですが、庭いじりが好きなので(ガーデニングではなく草刈りとか掃除の方)旦那はまだいますが、1人になりたいときは、外に出て庭仕事とかしてます。体を動かすと疲れて食欲も眠気も来るので、悩み事があっても余計なこと考えず、好きなこと考えながらやってます。

新しいことでも良いし、自分の好きなことのもう一歩先とかでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

後家に花咲くと言います 旦那の束縛から解き放たれて 意のままに行動しなさい 62歳 若いよ ボーイフレンドも作る事

    • good
    • 3

スポーツジムにはシニアが来てますよ、エアロビクス、ヨガ、フラダンス等々色々あるよ、運動が苦手ならダメか?NHKの「趣味悠々」とか見て何か興味がないかね?吾輩は今、古典にはまってますテレビで紫式部についてやってた、山本潤子先生の「紫式部日記」がきっかけ。

何かに興味を持たないとボケるぞ。
    • good
    • 1

旦那さんが先に逝っても、あなたの体の中で生き続けているはずです。

当初の3~6か月くらいまでは、寂しいですが、そのうちに旦那さんが、あなたを守って導き、勇気づけてくれもしてくれるし、一緒に食事をして楽しい会話ができる身元のしっかりした人を、送り届けてもしてくれます。自然に流されるままにです。

何かに没頭して逃げるようなことをすれば、必ず失敗します。

私は妻に先に逝かれたほうですが、最初の一年は、二人で旅行した思い出の地を再訪で、2時間くらいですべて回れる観光スポットなのに、そこで、座り込んで、涙ボロボロ流しで6時間もだらけでした。1年くらいたつと、残り人生を幸せに楽しく過ごすのが、妻の希望でもと理解しました。そしたら、一緒に楽しい会話をしながら食事に付き合ってくれる女性も現れてきました。
    • good
    • 2

お辛いですね。



周りとの比較は良くないですよ。
今は寂しいですが、一人になった、と思って、好きなように、好きなことに没頭してみたらいいと思います。
パートしたり、何か趣味になるようなものに色々チャレンジしてみたり。。
コーヒーのワークショップ、パッチワークのワークショップとか、ジム通うのもありですし、コロナ禍でやってないところも多いでしょうから、その前お店の前を歩いて散歩とかしてみるのも楽しいと思います。

とはいえ、まだ無理はしないでくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは



周りの友人を見てあれこれ思うのは止めましょう。見た目は幸せそうでも、家に帰ると喧嘩したりしているかも。

趣味・仕事・ボランティア・勉強・・・何でも気が向いたものを手あたり次第にやれば、そのうちに打ち込める物が決まって来ます。

焦らず・ゆっくり・お体に気をつけて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!