プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10Homeをインストールしてから、ディスクをセットしてもエクスプローラーに表示されなくなってしまいました。
iTunesでもCDが表示されません。
とても困っています。
何が原因かお分かりの方おられましたら、無知な私にご教授宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様、ご回答をありがとうございます。
    デバイスマネージャーを開くとDVD/CD-ROMドライブの下にビックリマークが表示されています。
    アンインストール後再起動をしても、ドライバーの更新をしても、全く症状が改善されません。
    やはりパソコンがおかしくなってしまってるのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/01 20:19
  • つらい・・・

    お返事ありがとうございます。
    確認したところコード19と出ています。
    パソコンに詳しくないので、修理に出した方がよろしいでしょうか?
    できればなんとか自分で使えるようにできれば嬉しいのですが、、、

      補足日時:2021/05/02 15:50

A 回答 (9件)

デバイスマネージャーに認識されているのであれば、おそらくパソコンの故障ではありません。



Windows上での設定の破損か、Windows10向けデバイスドライバの提供終了が考えられます。

提供終了の場合は諦めて、新しくパソコンを購入するか、Window7に戻す。もしくはUSBの外付けCDドライブを購入する。などが対処になりそうです。

設定破損の場合は修復が出来ると思います。一度修復をお試しください。マイクロソフトのユーザーフォーラムにて、下記のような記事があります。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

下記ページの「コード19」の箇所を押すと、対処法が展開されます。


https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/window …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

読み込み不良じゃないんでしょうか。


アイコンそのものがでてないなら、ハード的な問題が考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電源を入れてからOSが起動するまでの時間が、かつてよりも長くなったと感じた事は無いでしょうか。


そのような場合、光学ドライブの破損が疑われます。
これは体験上、よくある故障です。
    • good
    • 0

②BIOSというものを見てみて、cdっぽいものを探す


①デバイスマネージャーというものを見てみて、cdっぽいものを探す。

上記のいずれかで、見つからないか、危険信号っぽいマークがあるのか、見極めてください。

これができると、次の段階に進むことができます。
    • good
    • 1

デバイスマネージャーでは、正常に認識していますか?


?とか!になると正常に認識しておりません。

デバイスを削除してから、再びリブートすれば正常に認識する場合があります。
    • good
    • 1

まずは BIOSでドライブが認識されていますか?


確認して下さい
認識されていない場合は ドライブが壊れています

>Windows 10Homeをインストールしてから
古いパソコンにWindows10をインストール(アップグレード)?
使っているパソコンは何者?
>ディスクをセットしてもエクスプローラーに表示されなくなってしまいました。
何のディスク?
>iTunesでもCDが表示されません
これから想像すると音楽CDをドライブ入れても認識されず聞く事が出来ない?
例えば 数年使っているパソコンならば CD/DVD/BDドライブのピックアップレンズが汚れてCDのデータを上手く読み込まなくなっている可能性が有ります
家電量販店などで市販のレンズクリーナーが売っています
これで清掃して下さい
(湿式タイプがお勧めです)

パソコンは内部パーツが壊れない様に周辺の空気を吸い込み内部を冷やしています
この時に細かいホコリを一緒に吸い込んでます
このホコリがレンズに付着してトラブルになりますね
    • good
    • 0

考えられることはいくつかあります


1
ドライバーがおかしくなってる
デバイスマネージャーでディスクとやらに!が付いていないか確認してください、!マークが付いていたら削除してパソコンを再起動

2
ドライブレターが重複するなどして適切ではない
スタートボタン右クリック >「 コンピューターの管理 」 > [ ディスクの管理 ] に そのディスクとやらが存在するか確認してください
そこになければそのディスクとやらが故障している可能性があります
ディスクが存在するのならばディスクを右クリック > ドライブ文字とパスの変更 > 変更で適当な文字へ変更する

3
ディスクとやらが壊れてる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!