電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スレ違いでしたら申し訳ありません。

先日魔法にかけられてのDVDを購入し、
windows xpのmedia playerで再生しようと
ディスクをドライブにセットしたところ、
カタカタと音がした後何も反応がありません。

同じDVDで試すと、勝手にmedia playerが
立ち上がり再生が始まります。
これはなぜなのでしょうか?

DVDパッケージの裏を見ても、両者で違いは
ありません。DVDの初期不良なのでしょうか?

ちなみに、両裏には
・片面二層ディスク
・MPEG2
と記載があります。

唯一違っている箇所は、シネスコサイズか
ビスタ・サイズかだけです。

お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ディスクを購入し、ドライブへセット…。
同じDVDで試すと…。
唯一違っている箇所は、シネスコサイズか
ビスタ・サイズかだけです。

質問の意味が2つに読めます。
1つは本編ディスクと付録ディスクという意味。
もう1つは同じディスクでもPCの挙動が異なるという意味。

本編ディスクと付録ディスクという意味で記載しておきます。
再生しないディスクには再生プログラムが記録されており、自動実行されないダケとも思えます。
再生しないディスクを挿入した状態でWMPを起動し、手動で再生を試みてください。
再生されるようなら、再生プログラムを優先して呼び出すように記録されていると思います。
本来なら自動実行プログラムが起動したり、interactualへ接続したりすると思いますが、何らかの原因でそれが出来ない状況になっていると思います。

この回答への補足

説明が曖昧で申し訳ありませんでした。
私が言いたいのは、本編DVDのことで、全く違うタイトルのDVDと比較してのことです。

本編DVDが再生されないのは初めてのことで、PC以外では再生できることを確認しています。

InterDVD4や、GOMで手動再生を試みましたが、反応しないというか、ドライブにDVDが入っていないことになっているようです。

やはり初期不良なのか、コピーガード?などで再生できないのか見当もつきません。

• 0

こんばんわ。

補足情報を見る限りでは、#2さんと同感で相性とも思えます。

しかし、その読み込めなかったメディアを含めたパッケージとレシートを持って購入店舗に行き、「私のPCで再生できませんでしたので交換願います」を試す価値はあると思います。
私も似たような経験をしたことがありますが、店舗が親切だったので交換してくれました。
その上で状況が改善されないなら、本当に相性と思った方が良いと思います。
パッケージにも注意書きがあろうかと思いますので無理強いは禁物です。
    • 0

ドライブとの相性ですね。

パソコンのドライブでは割と見かける現象です。
こういう場合、ソフトメーカでは対応してくれない場合が多く、ドライブを増設するか、再生を諦めるかですね。
    • 0