アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンパソコンを購入しました。C:ドライブ(500Gバイト)なので、エプソンにc:ドライブとD:ドライブに分割する方法を尋ねたところ、Win10の「ディスク管理」での分割方法は推奨できないと言われました。リカバリーディスクを別途購入し、リカバリー時にC:ドライブを分割して領域を再設定するようにと言われました。「ディスク管理」で分割すると、パソコンが動かなくなることがあるとエプソンは言いましたが、リカバリーディスクを使用しないといけないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

リカバリディスク買えって言ったのですか?

リカバリディスクは付属しているか、HDD内にリカバリ領域があってそこから作るようになっています。

ディスクの管理で行うパーティションの分割は、操作を間違えると最悪Windowsが起動しなくなる、と言うのを端的に言ったのでしょう。
私は普通にやってるけど、失敗した事ないです。
メーカーはWindowsの操作に関して責任持ちたくないから余計な事は言いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入するパソコン(AY311S)に当然付属していると思ったのですが、別途購入で3240円必要と言われました。エプソンのテクニカルセンターに聞くと、Win7,8,8.1まではディスク管理で行っても問題はないが、Win10では、リカバリーディスクで行ってもらわないと保証できないと言われました。以前、Win8.1のノートパソコン(エプソン製)で、「ディスクの管理」で分割したので、これと同じようにやればいけると思っていましたが・・。ハード的に違いがあるのかな?それとも、「ディスクの管理」で行う私の操作を、エプソンが心配したのでしょうか。そんなに難しくないと思うのですが。
だれか、エプソン製のパソコンで、「ディスクの管理」で、うまくパーテーション分割できなかったという意見があったら教えてください。

ひとつ情報が抜けてました。

10はWindows自前で回復ドライブという初期状態に戻せるメディアを作成する機能があるので、メーカー仕様のリカバリディスク作成ツールは付けないのかもしれません。
私も最近win10のパソコンを購入、回復ドライブ作成後、失敗したらどうしようなんて考えもしないで即パーティション分けをしました。

あくまで自己責任なので、私の回答は参考程度にどうぞ・・・・
    • 1
この回答へのお礼

無事に「ディスクの管理」で、パーテーション分割できました。スムーズに行えました。