電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ使用していたリムーバルディスク取り外す時、「安全に取り外すことができます。」と出るのが、どちらのディスクのことかわかりません。わかる方法ありますか?
一つだけはずして他のパソコンに持っていきたい時など困るので、一つずつ挿入して使うことにしていますが、それも面倒なので・・・
XP使用。

A 回答 (5件)

私はリムーバルディスクに"UnplugDrive Portable"を入れて使っています。


ドライブのデバイス名も表示されますし、ファイルを開いているソフトがあれば、その名前も表示されるので便利ですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrivePo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるのは、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 14:23

Windowsエクスプローラのドライブアイコンを右クリック→「取り出し」とすれば間違うこともないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 14:30

通知領域にあるハードウェアの安全な取り外しアイコンを左クリックするとドライブ番号が表示されるのでそれで区別して取り外してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう見方ができたんですね。

お礼日時:2010/11/26 14:31

私は自分のUSBメモリなどは、下記URLのようなアイコン集を使い、


分かりやすいアイコンを割り当ててます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 14:34

「マイコンピュータ」をWクリックし、開いたディスクのアイコン表示を見て、


例えばUSBを2つ挿したら「リムーバブルディスクF」
「リムーバブルディスクG」などと出ています。

それをWクリックすれば、内容が出るので、どちらのディスクか分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!