電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステンレスの水筒について



日本製のステンレスの水筒と外国産のステンレスの水筒って、ステンレスの原料?というか材質?は同じでしょうか?ただ、作られている場所が違う、作り具合が違うってだけで、ステンレスの良し悪しって産地で関係しますか?

旦那が日本製のステンレスの水筒が良いって言うのですが、なかなか大容量のものが売ってなくて、外国産だったら大容量もあるよーって言うと、ステンレスの質に違いないなら良いと言われたのですが、分からなくて…

どうでしょうか?

A 回答 (9件)

No8です、中国産ですが、日本のメーカーの


主なものは今どき中国工場で作ります。

ですが、検査などが日本の規格なので、
中国メーカーと違いだいぶ安心です。

家電も日立、東芝など、普及品は中国工場ですが
国内のサポートセンターで修理受付しているし
国産メーカーなら安心です。
    • good
    • 0

>メーカーなどに使ってるステンレスの種類を聞けば、


アマゾンで仕様を見れば早いです。
例えば

ピーコック ステンレスボトル ストレートドリンク 2.1L ブラック AJB-201B
ブランド: ピーコック魔法瓶工業(The-peacock)
5つ星のうち4.6 26個の評価
価格: ¥2,671
新品 (5)点: ¥2,671 + ¥770 配送料
色 ブラック
ブランド ピーコック魔法瓶工業(The-peacock)
材質 ステンレス鋼
商品重量 1.06 キログラム
キャップタイプ フリップトップキャップ
素材・材質:本体/ステンレス(SUS304)、栓/ポリプロピレン、パッキン/シリコン
「ステンレスの水筒について 日本製のステン」の回答画像8
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれが日本製でしょうか?
見たところ中国製やフィリピン製だったのですが…
見つけられてなくて申し訳ないです

お礼日時:2021/04/30 12:13

1Lも2Lも普通にありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれか教えてください。
探せないので困ってます

お礼日時:2021/04/30 12:11

日本製3L売ってますが、足らないの? 2つなら6L



日本の水筒の水漏れの無さ、保温性能は世界一との評判で売れまくってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3Lは多すぎるので持っていけません。
1Lはありますか?

お礼日時:2021/04/30 12:08

ん~


ステンレスそのものに関しては、原材料の比率とかが一定なら素材としての性質は同様です

でもそれが製品になったときには違いは出てくると思いますけどね
特に水筒なんて身近なモノだと使い勝手とかに差は出ます

ここ数年の傾向を見ると、より薄く軽量になっているのと
使用後の洗浄などのしやすさが格段に進化してますね
前のは何個もパーツを外さないと洗えなかったパッキンが
今のはワンタッチで外して洗えるとか

身近なお店で取り扱いがないなら
ネットショッピングとかメーカの直販サイトという選択肢もあります

使い勝手がどうでも良いなら海外メーカーでも良いんでしょうけど
私的にはユーザーからの声に応えて改善を繰り返している
国内メーカー以外を選択しようとは思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ステンレスの質以外にも使い勝手や耐久性など、色々ありますものね。

お礼日時:2021/04/30 12:10

ステンレスにも種類があり、産地よりも、


品番が重要です。
http://www.iri.pref.niigata.jp/25new31.html
『SUS304、316などがあります。ステンレス鋼で
最も耐食性に優れ、・・・』
とのこと、高級品に使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
では、メーカーなどに使ってるステンレスの種類を聞けば、なんとかなりそうですね?

お礼日時:2021/04/30 12:09

合金ですね、合金そのものは単体に比較すれば熱伝導性は落ちるのは確からしい。


でもその度合いは混合する比率によってことなって当然です。
国産だから、外国製だから・・・というだけでの差はありません。
耐腐食性も相当の差が出ます。
水筒の製造は国産であっても材料が輸入品であれば、材料も国産であっても倍加設定を屋sy九するため、耐腐食性が劣る安価なステンレス使用していれば・・・?。
    • good
    • 0

国内ですらメーカーが異なれば当然違う可能性はあります。


ステンレスと言っても具体的にどの規格のどういう品種を選択しているのか不明ですから、どちらがどうなのかは分からないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
では、メーカーに使ってるステンレスの種類を聞けば比較はできそうですかね?

お礼日時:2021/04/30 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!