性格いい人が優勝

この中で、鍼灸院、整骨院、接骨院行ってる人に質問です。

私は(30代後半)肩とか背中が痛いとか、全身とかで、鍼灸院行ってマッサージと電気かける、とかしてもらってるんです、で、先生は、何も言わないんですよ。私触って。

私が聞いて『肩こってます?』とか、『背中とかどうですか?』って聞いたらやっと答える、みたいな感じなんです。『背中張ってますねー』とか。

他の人は、先生は、『調子どうですか?』って聞くんですよ。
やっぱり病院じゃないから、こんなもんなんですかね?

A 回答 (2件)

昔からお世話になってる接骨院だけど


「調子どう?」とは一切聞かれませんね

まず「どこがどう痛いのか?」を詳細に聞かれて
動かして「これでどこが痛くなる?」など聞いてきますね

んでそれで痛みの発生原因と箇所を特定してやってくれます
施術中も「これ痛いよね?」とか「我慢しろよー」とかあります
最終的に…「痛み無い? ん んじゃもうやる必要ないよ 今日は診察してないからお代は無しね」で終わります

とりあえず…「痛みが無かったら大丈夫だから来なくていいぞ」とよく言われます「痛くなったらとりあえず来い」とも言われますw

んで先生曰く
接骨院の中には保険証が使えないモグリがいて
そういうのは免許持ってないからマトモな施術出来ないぞ
と聞きました

なので腕が良いかどうかの判断として「保険証が使えるかどうか?」というのが一つの目安なのかもしれません
    • good
    • 0

療法士の性格によるのでは?


患者さんの容態を聴き施術する人が普通ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!