プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金を支払っていなくても年金は貰えますか?

事業に失敗し税金を滞納してます、とても支払える金額ではありません。うん千万円です。

今は無職で、全く収入はありません。

私の年金は私の代わりにずっと、両親が支払ってくれてます。

私のことなので支払いはしなくて良いと両親に何度も伝えていますが、年金は60になればもらえるのでしょうか?

貰えない年金を両親に払い続けてもらうのは辛いです、貰えないからと伝えたのですがそんなハズはないの一点張り、

貰えるのでしょうか?貰えないのでしょうか?
はっきりと、こういう理由で貰えないのだと説明したいです。

A 回答 (11件中1~10件)

もらえますが、65歳の誕生日から1-2か月後では?

    • good
    • 0

年金機構に問合せください。


昔は25年以上だったが今は10年払えば貰えます。
    • good
    • 1

まず、儲かっていないと税金は発生しません。


税金がうん千万ということはそれ以上にかなり儲かっていたはずです。
蓄えが全くなかったのでしょうか?
借金があって、自己破産しても納税義務は免れません。いずれにしても、
税金を「払う意思はあるが、払えない」ことを役所に相談してください。
年金は別の会計なので、もらえますが・・
放って置いても納税義務は消えませんので、いずれ年金も差し押さえられます。
    • good
    • 0

年金と税金はそれぞれ管轄が違いますよ


・年金は厚生労働省(日本年金機構)
・税金は財務省(税務書)

300か月以上収めてたら60歳で請求できます
    • good
    • 0

老後に年金(老齢基礎年金)がもらえるのは、


国民年金保険の納付期間が10年以上の方です。
貴方名義の年金保険料が納められているならば、
その納付期間に応じた年金がもらえることになります。
税金の納付実績は関係がありません。

貰えない場合は、納付期間が10年(120ヶ月)に満たない場合です。
受給開始は、65歳からです。
受給額は、40年(480ヶ月)納付が最大で、約78万円/年です。
例えば、納付実績240ヶ月(20年)の場合は、39万円/年になります。
    • good
    • 1

建設業で高額所得だったおっさん会社潰して


いまは厚生年金貰ってます。
痛んでるが海沿いに住み、中古ヨットを買って遊んでます。

年金ていいよね~
    • good
    • 0

年金の受給は納めた額を基準に決定されます。



脱税額や滞納額には影響受けません。今のところ。
    • good
    • 0

貰えますよ。

公的年金は「差押え禁止財産」なので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。
初めて知りました、何とか自分で支払い、両親にも返済していきたいと思います。


また他の方のアンサーも大変参考になりました、皆さんありがとう御座いました、

お礼日時:2021/05/05 13:28

年金は、きちんと保険料を納付して受給資格を満たせば支給されます。


つまらないマスコミなどの年金ネガティブ情報は鵜呑みにしないでください。
ただ、今収入がないなら免除や納付猶予の手続きはしないのでしょうか?
    • good
    • 2

知的障害者ならもらえます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す