アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学3年生。

40代半ばの母は、子供の頃よく手紙を書いていたそうで、切手をたくさん持っています。
売ったら高くなるんじゃない?と聞いたら、使ったほうがそのままの値段で使えるから、何か出したいものがあるときは使いなさい、と80円切手をたくさんくれました。

自分はあまり手紙を出さず、メールでいいんじゃないか、と思うのですが、切手ってこれからも使われていくものでしょうか?

A 回答 (5件)

手紙やはがきは一定の需要があるので、ここしばらくは使われていくでしょう。

    • good
    • 4

小包送るとき宅急便を使わず、ゆうパックを使い80円切手を複数貼り付ける。


(切手ブームが去り、今切手の価値はないので、一部の古い切手を除き、使ってしまう)
手紙→メール
    • good
    • 2

40歳程度の人が昔買った切手なんて2000年前後でしょ? そんなもん80円の切手は80円の価値しかないて、 


大正時代とかの切手じゃないと高く売れるなんて事ないから郵便出す時に使えばいいのよ
フリマアプリとかやってると結構出番あるよ
    • good
    • 2

私は還暦の同窓会(約100人出席)で幹事グループに入り、冊子作成を担当した(私がやや強引に提案・作成)ので、その発送に古い切手をすべて使いました。


勿論経費として幹事代表に請求した。手間は掛かったけれど、古い切手が額面で売却?できました。
  
同窓会のような写真は、webもいいけれど「冊子として」残すのもいいですよ。webは1つ間違うと消滅しますから。
    • good
    • 1

切手はハガキや封筒にはるだけでなくて、郵便局の窓口で



・複数の郵便物をまとめて差し出す時
・ゆうパックを差し出す時
・国際小包やEMSを差し出す時

に、切手をそのまま料金として支払えます。
切手だけなら料金より多めに出しても良いですし、切手と現金を併せて支払う事も出来ます。

大量に持っている古い切手を消費する方法として、結構前から知っている人が頻繁に使ってますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!