プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街中走ってると割と止まらない人が多いですね。僕は基本的に止まるんですが。そのための横断歩道なので。
たまたまオススメにこんな動画が出てきました。子供はお辞儀する子が多いですが、大人は素通りする人が多いですね。

A 回答 (11件中1~10件)

止まらないと捕まりますから止まってください。

実は、私の知人が先日横断歩道で人が待っているところを徐行で進んでしまい、たまたま居合わせた警察官に御用となりました。なので、横断歩道では、歩行者が優先になりますから絶対に止まってください。
    • 0
この回答へのお礼

意外と止まらない人が多いですね。

私は子供ですが捕まると言っていたので止まったほうがいいと思いました。

私も車が来たときはここに私がいますよ横断歩道わたりますの意味も込めてお辞儀はします。大人のほうがうーんっていうことをするのはよくわからないけれどしなくてもいいということが年を積むごとにわかってくるのでしょうかね(上から目線みたいになってしまいすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

その純粋な心を忘れずに!

横断歩道に人が居たら=赤信号と同じです。

>止まりますか?
止まるも、止まらないも。
    • 0
この回答へのお礼

暗黙のルールですね。

横断歩道上に人がいるのなら横断中ということですから

車は止まらなきゃいけません。とうぜん私も止まります。

ただ、横断歩道の手前や近くなどで立っていられても
横断の意志があるのかないのか分かりませんから迷います。
手を上げるなどして意志を示してもらえると助かりますね。
近くの銀行前の横断歩道では、
それで検挙される車があとを絶ちません。交通警察のドル箱です。
    • 0
この回答へのお礼

たまに居ますね!そういう人。

止まらないと交通違反ですよ。

俺は大人だが軽く会釈しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕も軽く会釈します。

横断歩道は人が優先的に道路を横断するための表示であり運転者は横断者を見れば是非手前で停車し横断者が渡るまで待つべきです。

• 0
この回答へのお礼

その通りです。

私は止まるようにしています。

止まらない車が圧倒的に多いです。

実際の取締は、結構厳しいみたいです。

拡散希望!【衝撃的】これが横断歩行者妨害?なのですか???道路交通法違反?ふざけるな❗️ - YouTube

横断歩道に限らず、歩行者を先に行かせるために止まってくれたんだから
クイッと首だけの会釈くらいしてくれるといいのにね。
自分はそうしてるから、当たり前のようにつかする人の礼儀を疑っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

色んなドライバーいますね。煽り運転増えてるのも裏付けますね

私は、長野県に住んでいますが、横断歩道に人や自転車がいると、一時停止が当然と思っているので、横断歩道の一時停止をしていますか、私はこれがふつうだと思っています。

ただ、私は、横断歩道の歩行者等を見落とすことが有ります。
車から見て横断歩道を右側から歩行者等がいるのに、見落として、横断歩道の上や、横断歩道を通り過ぎてから、歩行者等に気が付く事があります。
(つまり、自分の車が横断歩道で一時停止をしているが、対向車線が一時停止をしない状態)

--------------------

下記の通り、横断歩道の一時停止率は、長野県がここ数年以上は一時停止率の全国ランクが第一位です。
長野県の一時停止率は、毎年7割前後で、第二位の五割強を引き離しています。

https://www.google.com/search?q=%E6%A8%AA%E6%96% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれなんですね。

はじめまして。

止まるのが当然だし
止まってもらったらお礼
するのも当然だと思います。

私も必ず両方してますが
やはり大人の方の止まって
当然という態度で会釈なしに
渡る人を時々見かけますね~。

あまり気にした事はありませんが
そうゆう人は気にせず
自分は自分と思うように
しましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この動画の女の子も大人になったらそうならないでほしいですね。

>横断歩道に人が居たら止まりますか?

従来は「面倒くさ~」とか「車の円滑進行の阻害」などの勝手な理論で一切止まってませんでした。
罪の意識は殆ど無かったのが正直なところです。

ただ、数年前に『警察24時』の様な番組で横断歩道一時停止違反の検挙映像を見て徐々に意識する様になりました。
運良くゴールド免許期間が長いので、こんな簡単な事でゴールドを逃したくはないですよね(^^)

そして、今や我が県でも(ネットニュースで他県でも多々取り上げられていましたが)警察の重点強化項目らしく、ローカルニュースでも徹底を促す放送を何回もやっていましたので、今は細心の注意を払って止まる様にしています。

最近では一旦車で出ると、横断歩道で歩行者を優先した人数をカウントして『今日は○○人だった』などと、一つの楽しみにしています(^^)
8~9割程度の人は知らぬ顔で横断していますが、まあ、交通ルールで当然の権利でもありますから、そこは仕方ないと割り切っています。
あなたが添付していた画像の様な『会心のお礼』は経験した事ありませんが、女子高生が自転車を降りて、車線双方に頭を下げながら横断していったのは経験した事があります。
また、待機者1名が居た為、停止して横断してもらっているその後ろから、高齢女性が電動カーで現れ、颯爽と手を挙げて横断して行った為大爆笑した経験もあります(^^)。

また、自分はウォーキングを頻繁に行うのですが、信号のない横断歩道では逆に無駄に車を止めまいとして、様子を見ながらゆっくり横断歩道に接近し、車が来たらそれ以上近寄らずに知らないフリして先に通過してもらう様にしています。(それでも何台かは気づいて止まってくれますけど(^^))
公園近くの横断歩道では樹木に隠れながら横断歩道に近づいているのですが、一度近所の人に見られて笑われました・・・。
気を遣うのが面倒な時は信号のある横断歩道を利用して、堂々と横断しています☆
    • 0