電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。教授ともめて気まずくなった時、どうしたら良いと思いますか? 特定されない範囲で説明します。

悩みも聞いてくれてよく話す優しいA教授(ゼミ担ではない)がいるのですが、あることでもめ、気まずい雰囲気になってしまいました。というのもある話をしている時、「それは違う、言っちゃダメでしょ」と言いたくなることを言われ、それは学校全体にも関わることなので、別のB先生にそのことを相談・確認しました。「こういう風にA教授は言っていたが、本当に学校側はそういう意志なのか?」みたいなことです。結果B先生も否定され、そこで終わりました。しかしB先生はその後A教授にそのことを注意したそうです。

そしてまたいつものように話をしたいと思い、その旨別の事務連絡とともにいつものようにメールで伝えたのですが、事務連絡に対してのみ反応があり、話したいという方は一切ありませんでした。そして学校で一度すれ違った時も、何も言わず明らかに今までと雰囲気や様子が違いました。
2人はあまり仲が良くないようで、怒っているなど何かしら思っているのかなと思います。

親に言えない話もできる方で、このまま終わってしまうのは…と思っています。ですがある点が分からず、再びメールを送るにもどう送るべきかわかりません。それは、私がB先生に言ったことを怒っているのか、A教授の発言を否定したことを怒っているのか、それとも「迂闊に物を言ったらどう行動されるか分からない」と思われたのか、が分からないことです。

ただどちらにせよ、やはりA教授の言ったことはどう考えても間違っているので、謝るのは違うと思います。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

大学の教授とその教え子が、そこまで心を許し合えるとは驚きました。

ある意味、すばらしいことです。

ただ、その一件を受けて、A教授は「心を許しすぎた」とご自身を戒めたのかもしれません。私は先生になったことがありませんが、いい年をした大人として、私なら、年下の純粋な学生からそんなにも心を許してもらったら、もう少し冷静にあとさきを考えるべきだったと自分を戒めるだろうからです。

A教授がご自身を信じられるなら、その信念に基づいて、大学でも平常心で質問者さんに接するだろうと思います。一方では、私が教授の立場なら、それまで当たり前のように心を許してしまっていた相手に対して、どう接したら大人としてちょうどいいふるまいができるのか、迷ってしまうだろうと思いました。

教授が「ごめんなさい」と言うのは簡単でしょうけれど、大人なのですから、納得して心から謝罪と反省をして、繰り返さぬようにする必要があるとお感じになっているに違いありません。その方法が、教授はまだ見つけられていないのかもしれません。

ちなみに、「どうしたらいいんでしょうか?」とのことですが、「悩みも聞いて」もらって、「言っちゃダメ」なほどのことに関して謝罪もしてもらって、「いつものように話をしたい」のですか? 大人だってそんなにたくさんの矛盾を一度には背負えないものですよ。もう少し冷静におなりになって、人生を大切になさってください。
    • 0

別の先生を巻き込んで事を大きくしたのはあなたですよね

A教授もショックだったと思います
A教授の発言は間違いかもしれませんが、1番の間違いはあなたの行動です
大人として、あなたの取った行動は謝るに値すると思いますよ

もう以前のようには仲良くはなれないと思います
    • 0