プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が亡くなったのですが、生命保険がかかっていて子供である自分が受け取ることになりました。県民共済なんですが、どのような手続きが必要か分かる方がいらっしゃれば教えてもらいたいです。また、どれくらいの期間を要するのでしょうか。

A 回答 (3件)

県民共済に電話して聞く。


たぶん書類が届いてそれに基づき処理する、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね。
来週あたり、電話してみようと思います。

お礼日時:2021/05/02 19:08

補足です


URLはたまたま神奈川ですが、一度電話して聞いたほうが良いです
参考
https://www.kenminkyosai.or.jp/safe/seikyu/syoru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 19:07

共済へ電話して書類を取り寄せます。


本人が亡くなった事実が確認できる書類と、自分が受取人である証明書等共済が指定した書類を同封し、振込先等の記入をして返送。書類が共済に届いてから約1週間で振り込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分が受取人である証明書は戸籍謄本とかでしたか?

お礼日時:2021/05/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!