プロが教えるわが家の防犯対策術!

上級国民だから逮捕されないとか、そんな事あるんでしょうか?

官僚や議員、それらの関係者など、彼らを逮捕しない理由は?
裁判所や警察が、彼らに逮捕するなと、文句をつけられたところで、無視すればいいだけのこと。上級国民だからといって、警察や裁判所を揺さぶるほどの影響力があるとは思えません。
国民の信用を失う方が問題かと。

多くの人が事件の詳細も知らずに、メディアの情報に踊らされ、「上級国民だから」と極論に飛びつきましたが、憶測だらけの情報・噓の情報で批判するのは良くない。

本当に上級国民だから逮捕されていないのか?
上級国民だから逮捕されないと言われているケースがありますが、下級国民が同じような事件を起こした場合に逮捕されているのか、など比較して冷静に見る必要があるかと。

みなさんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 今話題の池袋の事件・事故など、
    逮捕されないからといって、刑事罰がないわけではないですよね。

      補足日時:2021/05/03 00:33

A 回答 (5件)

上級国民だから逮捕されないとか、


そんな事あるんでしょうか?
 ↑
あります。
天皇や総理大臣などがその例です。
大臣についても、総理の承諾が必要ですし
議員には議員特権があります。



官僚や議員、それらの関係者など、彼らを逮捕しない理由は?
 ↑
国会議員には議員特権があります。
官僚にはありません。
官僚が逮捕されない場合はあります。
無罪推定ですから、逃亡や証拠隠滅の
怖れがなければ逮捕できません。
これは一般庶民でも同じです。
ただ社会的地位が高い人は、逃亡しない
だろう、ということで
逮捕を免れる場合はあります。



裁判所や警察が、彼らに逮捕するなと、文句をつけられたところで、
無視すればいいだけのこと。上級国民だからといって、
警察や裁判所を揺さぶるほどの影響力があるとは思えません。
国民の信用を失う方が問題かと。
 ↑
その通りです。



多くの人が事件の詳細も知らずに、メディアの情報に踊らされ、「上級国民だから」と極論に飛びつきましたが、憶測だらけの情報・噓の情報で批判するのは良くない。
 ↑
コロナでも判ると思います。
国民なんてメデアの思うがママに操る
ことが出来るのです。

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,0万人。



本当に上級国民だから逮捕されていないのか?
 ↑
池袋の場合は、
証拠は十分で隠滅のおそれはないし、
逃亡のおそれもない。
そういう点を考慮して逮捕しなかったのだと
思われます。



上級国民だから逮捕されないと言われているケースがありますが、下級国民が同じような事件を起こした場合に逮捕されているのか、など比較して冷静に見る必要があるかと。
 ↑
冷静ですね。



みなさんはどう思いますか。
  ↑
テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが無い人が騒いで
いるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報リテラシーがないのは仕方ないですね。まだまだネットは発展途上ですし、
「不確かな情報を流している」「情報の正確さを判断できない。」といった、情報の発信者・受信者が未熟なのは仕方ないですね。

天皇や総理大臣、議員にそんな特権があるなんて知りませんでした。勉強します

お礼日時:2021/05/03 11:02

それが事実なことはリテラシーの高い人はみんな知っているし、それで当然とも思っている。




上級国民的な要素があれば逮捕の可能性は下がります。

これには「捜査機関はどのような場合に被疑者を逮捕するのか」を理解している必要があります。
逮捕は当局者の独断と偏見に基づき「罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由のあるなし」として判断されます。 逃亡したり、証拠を隠滅する恐れがあるかないかは独断と偏見に基づく判断でしかないので、当然そこには偏見、差別意識、思い込みが大きく関わってくることになるのですね。

日本では長らく権威者の犯罪に関しては性善説に立つことが、警察、検察、裁判所で常識のようになっているので、扱いに差が出てくるのですね。

このため上級国民的な要素があれば逮捕されることが少ないのは実態として存在するのですね。
    • good
    • 2

官僚や議員、それらの関係者など、これまで数えきれないくらい逮捕されているけど、一体何が言いたいの?

    • good
    • 1

>上級国民だから逮捕されないとか、そんな事あるんでしょうか?



そりゃありますがな。

下級国民だから逮捕されないとか、そんな事あっては困るでしょ。
    • good
    • 1

籠池氏は逮捕されたのに、不正に加担した公務員は誰も逮捕されていません。

異例の9割引なんて、籠池氏だけでできないことなのは明らかなのに。
さらには、公文書の改竄まで起きたのに、自民政権の都合の悪い文書の隠蔽・改竄に協力した役人は誰も逮捕されていません。むしろ、異例の出世やおいしい天下り先を貰う始末。

桜問題での国会答弁は虚偽であったことが判明しても、すべて秘書だけが悪いことにされ、安倍はのうのうと議員を続けたまま。おまけに秘書も罰金刑だけ。

安倍氏「桜を見る会」責任は全て秘書。118回の嘘で固めた悪の顔
https://www.mag2.com/p/news/479808

広島の選挙買収でも、自民本部から1.5億が渡ったのに、追求されず。

買収原資「自民本部からの1.5億円」会計担当者が説明
https://www.asahi.com/articles/ASP294J67P29UTIL0 …

自民忖度の腐った司法です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!