プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女性です、不動産会社で一人事務を始めてまだ間もないです。
派遣の営業から一人事務だと聞いておらず、しかも引継ぎの方がいない状態でした。
4日研修で本社に行きやることほぼ口頭で説明を受けましたが、研修が終わったら丸投げ状態というか指示もなく自分で仕事を探さなければならないため、私以外営業なのですぐ聞ける環境ではなく、マニュアルを見てやる形です。
わからないことは本社に聞いてほしいと言われています。
私自身事務が初めてで未経験でもOKの求人でしたが、不動産ということもありやることも覚えることもたくさんです。
あまり急ぎではないものが多い仕事なのでその日に終わらせるもないですが、何をやればいいかわからない状態です。

上司にわからないことを聞くと、「あれ?教わってない?」といわれ研修受けたから言い訳出来ないのかなと思っています。
営業にすぐにでも辞めたいと話をしたら、契約更新まで頑張って欲しいと言われてしまいました。
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

>一人事務だと聞いておらず、しかも引継ぎの方がいない状態

1人じゃなく他にも事務員さんいますよとか、
引き継ぎしてもらえますよとか、
事実と異なることを聞いていたのなら抗議しても良いと思います。
でも「聞かなかったし、言われなかっただけ」なら仕方ないかな。
お仕事の条件なのですから、
それが嫌なら事前に伝えて確認すべきというだけです。

マニュアルがある。
不明点は本社に確認して欲しいと言われている。
急ぎの仕事でその対応では間に合わない!というものはない。
だったら、日々、上司に指示を仰いで、
マニュアルと本社への問い合わせで頑張りましょう。
書かれている内容を見る限り何も非常識なことはない、
ごくごく一般的な仕事内容だと思いますよ。

今の仕事で辛いのは何か、をもっと明確にして、
次回の派遣先ではそこに条件をつけて探して貰えば、
良いのではないでしょうか。
    • 0

辞めたいなら辞めるがよろし、

労働者は辞める権利だけはあるよ、
引き留めとは意味が違うからね。
    • 0

未経験OKにしても派遣で来る人は相応にスキルはあるって考えも派遣先にはありますしね。

まして業界はキチンと出ていたのでしょ?
そこでの事務作業ってどう言う物なのかを調べるなり事前に質問立ててみるなりで知っておくべきだったと思います。

どうしたら?
とにかく応募して契約されたのですからやっていくしかないのでは?
引継ぎの人がいないってのは比較的ありますよ。
でもマニュアルが揃っているだけまだいい方です。

派遣元を辞めるつもりで言うかどうかですよね。
その先は自力で探せるってならですけど。
    • 0

辞めてどうするのですか?経済的に生きていけるのですか?

不動産会社の事務なら不動産の事務について勉強しないとね
勉強することが今のあなたの仕事でしょ
    • 0

たった4日間の研修で後は放置ですか?

それは困りますよね?

派遣元としたら満了まで辞められたら困ると言うのは分かりますが辞められないなんて事は無いですよ。

でも特に叱られたり辛くないのなら良い経験だと思ってもう少し頑張ってみませんか?

どうしても辛くなったら再度担当者に相談して辞めれば良いと思います。
    • 0

合わなければ更新日迄は居れるのでそこで打ち切りにする。

やってみないと合う合わないはわからない。
仕事できなくても契約は契約なので、出席していれば給与は貰える。
それまでに、管理する立場の者に相談してより良い教育環境を貰えるように一応頼むが現実は貰えないかもしれない。
ミスマッチはあなたの責任ではない。
    • 0

とりあえず上司に「ご相談が」と言って、必要最低限しか教わっていないこと、だからそれ以外はマニュアルを見てしかできないので臨機応変な対応ができないこと、何かコツや前任が残したものがあれば教えてほしいこと、あるいは他の事務担当の相談先を知りたいことなどを相談してみては?

あなたから何も働きかけなければ、皆は「適切な教育を受けたもの」としてしか見ないと思います。
    • 0