アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも上の子ばかり容姿を褒められてモヤモヤします。
確かに上の子はぱっちり二重で鼻も高く、全体的に顔も整っていてよくイケメンと言われます。

下の子はまだ1歳ですが、奥二重で鼻が大きく目立つ顔です。ですが主人の鼻によく似ているので、将来的には上の子よりも鼻が高くスッとしたイケメンになるのではと私は思っています。(親バカです)

ですが、会う人会う人みんな「お兄ちゃん相変わらずイケメンだね!」と言うのに、弟にはノータッチなのです。
良くて「弟くん大きくなったね!」とかです。

いつも上の子を褒められると「下の子は?」と思いますし、これから大きくなるにつれて下の子が気にするようになったらどうしようと悩んでいます。

みなさんあまり気にせず思ったことを口にする方が多くて、単純にお兄ちゃんを褒めて下さってる、それだけのことなんですが、褒められない弟がすごくかわいそうで、この子だって同じくらいかわいいのに!とイライラもします。

同じような経験をされた方いませんか?
下の子はそんなに気にしないものでしょうか?
上の子を褒められた時どんな返答をしたら下の子が気にしないでしょうか…

A 回答 (7件)

私の子もそうです。


上の子がイケメン(旦那似)、下の子一重で私似です。
姑さんには可愛くない発言をいっぱいされてきました。
私は、どちらも可愛いです。
2人連れていくと知らない人には下の子の方が可愛いって感じです(上の子は7歳でイケメンだけどぽっちゃりです。下の子は2歳で痩せているから小さく見えるかもしれないです。)
下の子は気にしてないと思います。
大きくなったら解ると思いますが。
それまで2人とも平等に親が可愛い大好きって言ってあげたり接すれば良いと思います。
勝手に思っておけば良い、私達の子は、それぞれの良さがあり両方とも可愛いんです。
    • good
    • 0

孫がいるぐらんまですが、年の離れた弟が二人います。


上の弟はまつ毛にマッチ棒が余裕で3本のるぱっちり二重瞼で、
私の学校行事に親が連れて来ても、どこかへ出かけても、
可愛い可愛いと言われる子でした。
某イベントではいなくなったと思ったら、
コンパニオンのお姉さんたちに囲まれていました。
下の弟は真逆の醬油顔。
でも全然気にせず大人になりました。
男の子の顔って変わりますしね。
他人の評価なんて、多分半分親へのお世辞みたいなもんですから、
気にすることはありません。
親がどちらもしっかり愛してあげればいいんです。
私は5歳と1歳の孫がいますが、5歳の子には
「世界中の5歳の子の中で〇〇ちゃんが一番大好き。
世界中の1歳の子の中では△△ちゃんが一番大好き。」
って言っています。
そういえば1歳の孫にはまだ言っていませんね。
言葉が通じる年になったら言うつもりです。
上の子を褒められたら、「ありがとう。」でいいんですよ。
    • good
    • 0

下の子はまだ言ってもわからないので、分かりそうな歳になれば弟くん可愛いねと言ってくれるとか?

    • good
    • 1

上のお子さん、お姉ちゃんだったらごめんなさい。

どちらにしろ、親の言葉がけに、勝るものはないですよ。
    • good
    • 0

周りに言われてなくても、「下の子もお兄ちゃんに似てきたねって言われるんですよ。

やっぱり兄弟ですよね。」とか、言ってみる。どうかな?まだ下のお子さんは、1歳でまだまだ理解できない年齢。お母さんが、毎日下のお子さんに、お兄ちゃんと一緒に「かわいいね。お母さんの宝物だよ」と言葉がけしてあげてみては。子どもは、他人にあーだこーだ言われるより、親から毎日言われてる言葉の方が頭に残ります!
    • good
    • 0

多分、、ですが。


下の子が生まれて、お母さんは下の子にかかりきりになるじゃないですか?当たり前のことですけど。となると、やっぱり上の子はひがんでしまう。お母さん取られちゃたと思うのです。どうしたって思うのです。辛いし悲しいのに、しっかりしなくちゃいけない上の子なのです。
そんな当たり前のことを、みんな知ってるから、わざと上の子を褒めて、おだてて、「お前最高!」って、励ましているじゃないですかね。
そりゃ、一歳の可愛さったりゃ、ありゃしないんですよ。可愛くてたまらない。でも、ぐっと堪えて、「お兄ちゃん最高!」って、みんな言うんです。
それで、ちょうじりが合うのです。
あなたも、ここぞとばかりにノッテ、褒めてもらって嬉しい嬉しいをしてないと、お母さんのお顔を、お兄ちゃんがチラ見しますよ?
    • good
    • 3

んー、無理かなぁ、容姿以外で長子優先は他人は当たり前のこととする何か暗黙知があるからね、下のお子さんもそのうちその暗黙知を自然と理解しますよ、子供ってのは小さいだけで理解は言わずともするものです、特に長子以外はね。


だから気にしないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!