電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧乏である事って恥ですか?

A 回答 (7件)

ある意味、『能力が無い』事の証明。



質問者の言われる『貧乏』という言葉の範囲、意味というものは特定された物事を表現するものではなくて、質問する側も、回答する側も想定する範囲は定まらない。

何を持って『貧乏』と定義するのか??
年収200万円でも、それなりに借金せず子育てもし生活している人はいます。逆に、年収600万円でも、日々収入を超えるような借金の返済に追われている人もいます。

要するに、算数の問題で『収入-支出』なので、お金が残る様に生活をすれば良いのですよ。

別の見方をすれば、、、、

『貧乏』というのは『病気』であり、『貧乏神』がとりついているとも言われます。『貧乏神』を祓い、『病気』を治せば『貧乏』ではなくなる。
その為にも、先ずは本人が『貧乏からの脱却』を真剣に考えて、なぜ今『貧乏』なのかの原因を洗い出し、生活を改める事が先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/08 12:08

大部分の人はお金が欲しいわけです。



何が欲しい、と聞かれたら、お金と
答える人が大部分です。

少なくとも、上位三つには入るでしょう。

それなのに貧乏、てのは無能の証明
ですから、恥ずかしいことだと思います。

心底からお金など欲しくない、と思っている
人なら別ですが、そんな人、
見たことありませんし、実在するのか
疑問です。




貧乏って同情されますが自慢にはなりませんよね。
 ↑
ワタシ、貧乏自慢では負けた
ことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/08 12:08

恥じゃない



けど

偉くもない かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼろやの生まれっていますね。ありがとうございます

お礼日時:2021/05/07 18:41

必死で生きてる人好きだな、尊敬いたしますー恥ではない!恥とは野崎こうすけ


さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/07 19:52

実力で本人や両親が成功をおさめた金持ちは確かに魅力的でしか無く羨ましい限りです


その金で豪遊してる子供は真の御坊ちゃまやお嬢様と良い贅沢な暮らしをしてるのは普通ですから豪遊しても全て何一つとってもオシャレでしかありません
ですが私利私欲で悪意あり悪質な輩達は被害者から奪い取った金で豪遊し高級料理を食べブランド品等身につけてます
勘違いしたらいけませんコレはオシャレとかグルメだとは言いません
貪欲な人間でしか無いだけです
貧乏だから恥だとは思いません。金より最低限心が温かい思いやりある人間であれば普通です
真犯人達に分かりやすく攻撃をされた瞬間本性を微塵も隠さずされ人間性を理解するのに少し苦しみましたが恥と言うより同じ善悪つく人間とは感じませんと言うより人間此処まで落ちる事は可能なのか本当に理解するのに苦しみましたが事実でしかありませんから生まれつきな人間性で片付けました
強盗殺人等はヤクザ暴力団では無いが同じ系統で人間と言うのは此処まで貪欲になれるのか人間は欲深いとは言えここまで落ちたら救いようが無いと言うか人間とは感じられないです
あらゆる欲望の塊りでしか無いヤクザ暴力団犯罪集団よりカッコ良いです
鬼畜貪欲残酷残虐私利私欲な塊りでしか無く大半一般人になりすましマイクロ波兵器(遠隔で出来ない攻撃は無い)と精神工学兵器(人間の脳をハイジャックし加害者の都合良く操作する)を所持完全犯罪可能な兵器を所持し鬼畜貪欲を満たす犯行を実行してます
人間性も世の中には余り出さないだけで無く大半一般人になりすましてるのは鬼畜貪欲を満たす為に凄く都合が良いからだけでは無いかと君悪い人間性を察せらても不利益だからだと考察してます
分かりやすく攻撃を受けた被害者で無ければ価値が全く無く興味も無いし関わりたく無い輩達の名を口にはしたくなかったでした
でも真実でしか無いから生き地獄でしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/08 12:07

収入が少なくても、人生を長期的に捉え、その中でやりくりして堅実な生活をしているなら恥ではないです。


逆にどんなに高収入でも、何も考えずに給料を使い切ってしまったり、借金をしてしまうのは恥だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/08 12:06

貧乏になった理由によりますが、たいていの場合は恥ではないかと思います。


だって、生まれ次第でどうしようもないし、今若い人の何割が非正規だというのか。
「〇割は非正規」と社会(企業)が雇用調整をしてしまっているのだから、誰かしらはその〇割に入らざるを得ないわけで。
かくいう私もワープア貧困層で、一般社員と同じように働いているのに酷い待遇なので複雑な思いは常にありますが、恥と思ったことはあまりないですね。
そりゃ、酒やギャンブルで一転貧乏になったとか、努力もせず働くことから逃げてとかだったら恥だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏って同情されますが自慢にはなりませんよね。お金持ちって普通と違っていますよね。価値観が。ありがとうございます

お礼日時:2021/05/04 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!