プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義務を果たすから権利を主張できるのですよね?

 それとも、権利が先にあって義務があるのでしょうか?

最低限の義務を果たせない人。
どう思い思いますか?

A 回答 (5件)

子供とか、ハンデのある人は


権利はあるけど、義務が無い場合が
あります。

こういう点から考えると、権利が先
だ、というのが理論的です。




最低限の義務を果たせない人。
どう思い思いますか?
 ↑
子供とかハンデとかがある人以外は
不要ですね。
有害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。

お礼日時:2021/05/05 17:46

権利が先とかいう人がいますが、大きな間違いで権利を行使するためには「自分の権利が保障される社会」に居ないといけないわけです。



だからたとえば難民にも「人権」はあってもそれを保障してくれる社会がないので、国連軍などが難民保護をするわけです。

だから論理的にいえば「社会を維持する義務を果たして初めて権利主張ができる」のですが、しかし日本だって他の殆どの国だって「生まれた時から自分の権利が主張できる社会」がそこにあるわけなので「義務を先に果たしている」とは思っていません。

でも生まれてから、完全な権利の主体者=成人、になるために学校で勉強したり、社会的なルールを身に着けたりするわけで、やはり「義務」のほうが先であるといえます。

>最低限の義務を果たせない人。どう思い思いますか?

果たせない理由によります。障害がある、仕事が無い、など本人の能力の限界を超えた理由がある場合は「保護されるべき人」になります。一時的に保護され、義務を果たせる状態になることが期待されるわけで、重度障害者などは常にサポートされつつ「自分で出来る範囲の義務を果たす」ことになります。

そうではなく「義務を果たさないと決めた」なら、それは残念なことですが、そういう状態って意外に難しい(社会的になんの義務も果たさない、というのはほとんど不可能)ので、除外していいと思います。

あ、一番タチが悪いのは「果たすべき義務があるのに、その自覚がなく権利の『要求』ばかりする人」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/05 17:46

義務以前に、基本的な人権があります。


そもそも権利は義務の履行以前の問題なんですよ。

やることやらないで権利ばかり主張する人間にはうんざりしますが。
それとこれとは話が別なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですな。

お礼日時:2021/05/05 17:45

果たすからではなくて 守る条件での権利です


破った場合はその権利がなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね!

お礼日時:2021/05/05 17:45

最低限の義務とひとまとめには言えません


会社の中の義務
生きる上での義務
日本に住む上での義務
いろんな義務があるのでそれと言った答えを出すことは難しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々なしがらみがありますからね。

お礼日時:2021/05/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!