アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルームバーグの記事の内容ですが、意味が理解できませんでした。
引用『ナデラ氏は、グーグルが新しいAIベースの検索を競合相手より優れたものにするため、使用できるコンテンツの排他的権利について、検索広告から得られる巨額の利益を利用してパブリッシャーに支払うことで、足元のリードを加速させる恐れがあると述べた。』

この場面でのコンテンツと排他的権利とは例えばどういうものでしょうか?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-1 …

A 回答 (1件)

排他的と独占的は厳密には意味が違うようですが、この場合は、排他的権利を独占的利用と言い換えても問題ないと思います。



コンテンツの独占的利用、と読めばわかりやすいはずです。

コンテンツとはこの場合は意味が広いですが、ひとつには「AIによって生成された検索結果」を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。
ロイターでも同様の記事がありました。
『グーグルが人工知能(AI)の学習に必要なコンテンツの「囲い込み」に動いている』
『ナデラ氏によると、AI開発にはサーバーの能力と、学習をさせるための膨大なデータやコンテンツが不可欠。このうちサーバーに関してマイクロソフトは多額の投資を進めていて問題はないが、コンテンツの面では巨大IT企業の間で奪い合いが起きている中で、グーグルはコンテンツ事業者と高額で排他的な取引をして他社に渡さないようにしているという。』
https://jp.reuters.com/economy/industry/ADZKXUAD …

お礼日時:2023/10/03 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A