アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の上旬に退職の意向を伝えその後許可を得ましたが1ヶ月の引き止めにあいました。

その後返答前にコロナに感染してしまい返答を電話やLINE等で伝えるのは失礼に当たると思い回復後に話をしようと思っていましたが、話をする前にシフトに勤務を入れられてしまい有給消化の権利を主張するなら来月のシフトをこなして義務を果たせと言われました。

社会人としてコロナ療養中にでも連絡をするべきと言われましたが会社側の方の主張が正しく1ヶ月は勤務しなければいけないのでしょうか?

ちなみにパートですが労働契約書等は結んでいません。

A 回答 (4件)

詳しい経緯がわからないので何ともいえませんが、あなたは早く退職することよりも、礼を失しないことを優先したのですから、失礼なことをしないで済んだ代わりに退職が遅れるのは仕方がないように見えます。

• 0

感染は伝えたのですよね?

その間に1ヶ月のかなりは経過してしまったのでは?
いずれにしろ、労働者の自由意志での退職を妨げるモノはありません。
年休消化も権利として保障されています。
シフトが入っているならちょうどいいです。基本的に、年休は就労日にしか消化できませんから、そのシフトを年休に当て、年休が無くなった時点で退職として届けを出しましょう。問題ないです。
    • 0

労働契約書もですが労働契約を結んでなければ、会社で仕事は出来ないでしょ?

会社の主張以前に1ヶ月の引き止めを受け入れたかどうかでは?
受け入れたのなら延長の合意がなされてますが、コロナで本来の業務がなされていないのでしょうし。

返答については即時行なうべきだったと思いますよ。
電話する事が可能であったなら電話が宜しかったかと。
    • 0

それは、貴方の好きな様にして下さい。

当事者同士がよく話し合って解決して下さい。
    • 0