プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、育休中で4月から保育園が決まり復帰の予定でしたが、転職を考えています。

しかし、下記諸々の理由で転職を考えているため、復帰する形にして、出社することなく有休を使い切って退職するスムーズな方法をアドバイス頂ければと思います。

元々、会社の古臭さと嫌味なお局と性悪女に嫌気が差していましたが、産休育休まではと耐えて今に至ります。

お局は適当に対応できますが、性悪女は上司もサイコパスと言うほどひどく、私が産休入りした後で社内W不倫相手の子供を妊娠し、旦那の子として出産しています。
どうでもいいですが不快で気持ち悪いです。

そのまま辞めてくれればまだよかったのに、先日復帰したらしく、仕事ができないので回せる仕事がないため、1日何もせず席に座っているそうです。
ミスが多い上に、それを人のせいにし反省しません。そのうえ嘘泣きまで。
気に入らないと仕事の話も無視されるので、周りが精神的に参っていました。
転職理由はこれが一番です。

また、復帰後は時短勤務で9時〜16時の6時間になると産休前に聞いていました。
ところが先日面談した際に、終業時間が変わったから9時〜17時の7時間になると言われ、それより短時間を希望するならパートになると。

ですので、それなら時給の良いところへパートか派遣で転職し、まだ幼い子供との時間も確保したいと動き始めました。

保育園の手続きについて市役所へ問い合わせたところ、職場復帰しないと入園取り消しになると言われました。
激戦区で復職の加点があったから優先的に選ばれたようです。
1日でもいいから復帰するか、有休消化でもいいので復職する形にして、その後の転職は構いませんとのことでした。

まだ会社へ退職の意向を伝える前でよかったのですが、話は振り出しに戻ってしまいました。
転職したいために保育園を辞退するのか、保育園のために職場復帰か。

復帰に向けて準備してくれている会社にも迷惑を掛けてしまうので、罪悪感がすごくあります。
信頼できる上司には正直に事情を伝えたのですが、
自分と家庭を一番に考えていいから、有休消化でもいいと言ってくれています。

上司は、黙っておくから人事には事前に言わない方がいい、有休を使えず復帰しない形にされてしまうと言っていて、復帰日に出勤しその後は体調不良などを理由に休んで、有休を使い切って5月に退職の流れが最短だから、良いように使えばいいと言ってくれています。
それができれば、保育園は取り消しにならず転職もできるので理想的です。
しかし、その作戦が本当にうまくいくのは不安で仕方ありません。もしうまくいかなかったら、地獄のような職場へまた足を踏み入れなければなりません。

復帰せず有休で辞めることができたという人の話もネット上にはありました。
しかし古臭い会社なので、私が入社してから10人以上辞めていますが、有休をとった人は1人だけ。
かなり悪く言われていました。

長くなりましたが、育休から復帰する形にして、出社することなく有休で退職するスムーズな方法があればアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

退職届

一身上の都合により退職します。 〇月〇日

本人 〇〇
代理人 夫
    • 0