アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本大手会社に勤めている外国人です。
転勤のことをすでに提出して、一ヶ月後に転勤しようと予定しています。今有給休暇をたくさん持っていて、これを使って休みたいと課長さんに言ったんですけど、課長は退職日前に仕事を完了しないと退職日が伸びますと返事しました。今忙しくて、会社のスケジュールによって一ヶ月後にも仕事が完了とはいえないほどです。会社側の立場を理解できますが、有給休暇は自分の権利ですから、強く課長に訴えて貰ってよろしいですか?

A 回答 (3件)

そもそも年次有給休暇は、質問者さんの発言の通り「権利」であり、会社や上司が与えるものではありません。

労働者全てにとっての権利です。

私は転職経験をしています。
前職は某有名企業でしたが、人の扱いに対しては酷かったですね。
辞める時、有給休暇は全て消化しました。

労働基準法をコピーし、文句があるなら今から労働基準局へ行く!と。
まぁ、ここまでやるかどうかは・・・その人次第ですが。

参考になるサイトを貼り付けておきます
http://www.s-i-a.or.jp/advice/qa/rodo02.html
    • 0

もうひとつ忘れていました。

退職日を延期するのもアリですね。つまり、今の仕事を終えてから有給の分だけ退職日を延期するわけです。
当然会社はその分の給料を支払うので、これまたあなたに損は無いでしょう。
※次の職場の出勤日と重なるとやっかいですが。

この回答への補足

延期すると、次の職場の出勤日と重なります。そういう原因で延期するのは困ります。
今心配のは、課長は勝手な理由で、退職日を伸ばせることです。以前は一ヶ月前に退職願を提出すると、一ヵ月後に必ず退職できると思っていますから、退職と再就職がぎりぎりと並ぶと予定しました。

• 0

確かに有給はあなたの権利ですから、強く要求する事も可能です。

一方で、転職(転勤とは違いますよね?)する社員がきちんと引き継ぎを終えないと困るというのも理解出来ます。
出来れば会社とはトラブル無く終えたいものですよね。

別の案としては、有給を買い取ってもらう、という手があります。あなたの会社がそういう制度を採用していればですけどね。これなら有給が無駄にならずに済みますし。
一度、出来るかどうか聞いてみると良いでしょう。
    • 0